読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆに暮らし

co co chi yo ku

モーニングノートと運動&瞑想で毎日快適!セルフメンテナンス

モレスキン

ciao! ゆにです。

 
最近習慣になっていたモーニングノートと運動を止めてみると、
自分にどんな影響が出るかを試してみました。
 
今回、心にどんな変化があったか、書いてみようと思います。
 

*モーニングノート

モーニングノートは以前にも記事にしましたが、
 
朝起きたらすぐに思っている事、頭の中に浮かぶ事を次々とノートに書いていくというものです。詳しくは過去記事参照。
 
そして普段、週に3回筋トレ+30分ほどの有酸素運動をしています。
ストレッチは毎日。
 
お風呂上りの身体があたたまっている時に、血流をよくする為、カラダ中に酸素を運んでその日1日の疲れを取る為です。
運動した日は適度に体を動かしているので、動かない日よりも元気になります。

 

*1週間やめてみた結果

まずモーニングノートを1週間やめてみました。
 
モーニングノートを始めて1ヶ月以上たちますが、何だか中止していたその1週間は頭の中がごちゃごちゃで心もモヤモヤする時間が多かった。
 
何だろうこのモヤモヤ感?
 
気持ちの整理が上手く出来ない感覚です。
言うなれば部屋に物が散らかった状態で、頭の中にも思考がグチャグチャに散らかっているようでした。
心のバランスがとれない。
 
 そして次に運動を1週間止めてみた。
 
こちらはもう、やっぱり運動ってしないと圧倒的に精神に悪いと実感。
体と心のバランスが崩れていると感じましたね。
 
もうね、イライラが半端ない!
頭は痛いし肩は凝るしカラダに倦怠感が常にあって何もやる気にならない。
人話す時、いつもよりちょっと攻撃的になる傾向がありました。これってストレスたまってる証拠だよね。
 
そしてお腹は空いていないのに、甘い物やポテチなどの塩物が欲しくなる。
 
いや、心は欲しいと思っていないのに、脳が勝手に食べさせようとする感じです。
満たされてない部分を食べ物で補おうとしてる?
 
なんだこりゃ!怖い!
 
運動をした日の食欲は正常で、おやつも欲しいとは思いませんでした。
むしろお腹いっぱいと脳が感じて満たされている状態です。
食べた後のように満足している感じなんですよね。
 

*昔の自分と比べてみた

私は昔、人の役に立ちたいという思いが強くて自分の事はほったらかしで、とても鈍感な人間でした。
友達に疲れ溜まってきてるよ、そろそろ休んだ方がいいよ、と指摘されても疲れてないのに何言ってるの?と気づかない状態。
 
そして自分に原因がある事に気づかず他人のせいにしたり、悪口や文句ばかり言って自分を正当化したり、ネガティブな想いが渦巻いてばかりの恋愛依存体質な人間でした。
 
もちろん精神も病む一方だし、他人に依存したり、いい人であろう、好かれる人間であろう、人の役に立つ自分であろう、必要とされたい、と、今おもえば無意識に行動してました。
自分から厄介ごとに首つっこんで、巻き込まれにいってたようなもんだなぁ。
今はもう首を突っ込むことはしませんw自分に集中。
その頃は全然自覚してなかったんですけどね、毎日疲れてましたw
 
今の私は全員に好かれる必要は無いしそんなの不可能、人から嫌われてもいいと思って自分をだし素直に行動してるので、めっちゃ毎日が楽しく楽チンなんですよ(∩´∀`)∩
 

*毎日自分をメンテナンス

昔の自分と今の自分を比べると、本当に自由になれなたなあーって思ってます。
 
これは断捨離効果も、とても大きい。
不必要な想いや荷物を手放せた。
 
旅行を想像するとわかりやすいかもしれないけど、沢山荷物を持ったままの観光だと重いし動くのも億劫になります。
反対に手荷物が何もない状態だとカラダもスッキリ動きやすくなり、フットワークも軽いですよね!どこでも観光いけちゃうよ!へいへーい♪て感じです。笑。
 
いつも身軽でご機嫌な自分でいるために。
今回の実験でセルフメンテナンスは毎日必要と実感しました。
 
お家の汚れは少ないうちに毎日掃除すると楽チン、キレイを保てるように。
自分のカラダも、毎日少しの気を向けてメンテナンス。
 
それが私にとってはモーニングノートと運動なんだと実感しています。
 
そして寝る前にその日1日あった出来ごとに対する感謝をしてからの瞑想です。
 
なんかこう書いたら宗教ちっくで怪しい響きだけど。笑。簡単にヨガのポーズで自分をカラッポにリセットする感じですよ。
リラックスして心を自分の内側に集中するかんじかな。
 
基本が知りたいなら習うのが手っ取り早いです。
女性だとホットヨガとかいいよ
わたしも1年くらい行ってたけど超気持ちいい!
体験するならリンパヨガ一押し!もうほんと気持ちいい!!
 

 
今はわたし時間が合わなくなったので筋トレする為ジムいってますけどね。
でもホットヨガで習ったことを、今でも瞑想に生かしてます。
 

*最後に

生きてたら日々いーっぱい色んな事がありますよね。でも、自分を毎日メンテしてあげると、私の場合は昔の自分と比べて随分生きやすくなっているなぁと実感します。
 
心と身体のバランスをとり管理するのは「毎日」が肝です。
 
自分に普段とは違うなにかがあっても、以前のようにすぐパニックにならず落ち着いて柔軟に対応できるようになった気がします。
受け流すのが上手になったのかな(*´艸`)
 
モーニングノート、運動、瞑想。
今、生きにくいなぁと思ってる方の参考に、少しでもなればいいな☆(ゝω・)v
 
というわけで、モーニングノートと運動、瞑想で毎日快適!セルフメンテナンスでした!
ほなまったね〜ちゃおっ!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村