
ゆに暮らし

co co chi yo ku

DIYでカフェの内装工事をやってます~居抜き物件探し&掃除編~

ケーキ

ciao!ゆにです!

私は現在、身内のカフェオープンに向けDIYで内装工事をする日々を過ごしています。業者には頼まず自分で!ってのはハッキリいってめっちゃくちゃ体力勝負!(筋トレしといてよかったと毎日思うw)すっごいしんどいけど、毎日コツコツ空間が出来上がっていく姿を見るのはとても楽しい!今日はその様子を備忘録がてらまとめておきます。

 

 *理想物件に出会うまで約2年

店舗探しから1年半~2年くらいかけてやっと理想の物件に出会えました。ただ賃料が当初予定していた額よりも4万円ほどアップしています(-_-;)でもそこは超駅前という立地と居抜き物件はなかなか出ないということをふまえてOKとしました。「物件に出会う時はなんの悩みもなくすんなり決まるはずだ!」という私の信念のもと、探しつづけました。

買い物といっしょでね、「悩む」ってことは何か気に入らない部分や不安要素があるってこと。なので私は買い物のとき、悩んだら買いません。今の自分には縁がないものとして切り捨てますw

今の物件は入口あけた瞬間、「うわ~めっちゃええやん!ここにしよう!!」ってすんなり決定しました(⌒∇⌒)

探し方はネットで常にチェックする、出店したい場所周辺を歩いて目をつけ不動産へ問い合わせ、不動産会社まわっていい物件がでていないかを聞くといったかんじです。約70件くらいは見て回ったかなぁ??

*居抜き物件だとコスト削減

居抜き物件ですので(居抜き物件とはざっくりかくと以前営業していた状態のまんま、テーブルやイスも置いてある場合があります。現状引き渡しって感じですね~うちの場合は引き渡しの時に残っているものでいるものを、「これ使います!」「これは処分でお願いします」と口頭でお伝えしましたが結局ぜんぶ処分しました)

以前のオーナーさんがもういらないと置いていったもののみですがwいい板だったり照明の類など、売ればお金に換算できるものはもちろん無い。でも中には全部おいてくから買い取ってねっていう居抜き物件もありますよ~(;´・ω・)

シリアル

*掃除は業者にお願いした方が良い

どこかで修行したわけでも、何か資格をもってるわけでもない、ふつーの主婦な私。ただ趣味でインテリアをいじったりDIYするのが大好き。壁紙はったり簡単な家具をつくったりならできるけど、電気や水道などはいじれません!なので電気だけその仕事をしてきた知り合いのおっちゃんにお願いしましたw

めちゃくちゃ汚い油ギトギトな店舗だったので、当初掃除は業者にたのむつもりでした。壁も天井も油&ヤニで黄色っぽい茶色っぽい感じで汚い!!!!どんだけ掃除してないんや前の人!!と毎日いいながら結局、自分たちで掃除しました。

 

 

その時にめちゃめちゃ役にたったのがこちらの洗剤!その名も「油職人」!!普通のマ〇ックリンやオレ〇ジパワーのような洗剤じゃ一向に追い付かず!!!!(゚Д゚;)ガスも電気も通ってないので、私の大好きなオキシクリーンは使えませんwお湯がいるからwとりあえず水だけは使えたので、ほんとうに良かった!

 

*天井がないので脚立が必要

この居抜き物件、天井がなく配線も配管もむきだしです。なので天井までは3~4Mほどあるので、もちろん普通にがんばっても天井に手は届かない。だがしかし、以前の店主は掃除キライな人だったらしく天井も油やヤニで茶色です。配線がむきだしなのでケルヒャーのような洗浄機械で掃除もできず、ひたすら雑巾でふきそうじ!というわけで脚立を購入し、店主ががんばって拭き掃除していました。

 

ケルヒャーは思ったより音がすごいうるさかったです。高圧洗浄というだけあって、床掃除にものすごく使えます!濡れていい場所ね。厨房とか玄関先のタイルとかの汚れが水のみなのに、めっちゃとれてるのがわかりました。使ってる時ミスト(霧)がすごいので、洗車や網戸あらったり外で使うのに向いてますね! 

*クーラー掃除は業者に依頼

業務用クーラーなのでここだけは業者にお願いしました!個人でクーラー専門お掃除していらっしゃる方みたいで、室外機とあわせて2万円でおつりがきました。レビュー書いたら500円引きだそうです!店主がネットでさがしてたどりついたようです。どのサイトかわからないので後で追記しておきますね。

私も個人的におうちのクーラーお願いしたい!家庭用だと5000円くらい~らしいです、安い!!人柄もよかったし、作業時間も1時間半くらいで終わったと思います。

*最後に

今回は物件探しから掃除のことまで書きました。次は破壊編です。ぶっちゃけ破壊(解体)が一番大変!!!もう毎日体力使ってぐったりグッスリな日々でしたw今はだいぶお店の形になってきました(10/14現在)

 というわけで、DIYでカフェの内装工事をやってます~居抜き物件探し&掃除編~でした!ほなまたね~ちゃおお!