
ゆに暮らし

co co chi yo ku

どうせ無理をなくしたい。植松さんのスピーチなど素敵なTED

スプラウト

ciao!ゆにです。

 

最近とってもハマっている動画があるのでシェアしたい!

見ては感動してよく泣きます(´;ω;`)とっても有名だしいいお話しされてるので、興味ある人は見てみてね。胸がジーンと熱くなってがんばろ!!って生きる活力をおすそわけされます。

 

*TEDにハマってます

・Tsutomu Uematsu


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

「思うは招く」というお話をされてます。どうせ無理という言葉をなくしたい。

どうせ無理という言葉を使う人は、それをやったことがない人。

たしかにそうだな、ドリームキラーはいつだってそれをやったことがない人が口出しする。自分のこれまでの人生をふり返っておもいました。

私には子供が一人います。子供のやりたいことを応援してあげれる母でいたいと思います。失敗してもいいから。母は全力で応援するぞ!と強く思わされたスピーチです。

 

Sam Berns


My philosophy for a happy life | Sam Berns | TEDxMidAtlantic

プロジェリア症候群という病のサム君17歳の素晴らしいスピーチです。同じくらいの子供がいるので、母目線で感情移入してきいてたのですが本当に素晴らしいです。

体重が23キロしかなくスネアドラムをやりたいという想いで、軽いドラムを自分で作って演奏します。できないことよりできることに意識を向ける、素敵な思考です。

 

 *他にもあるけど

他にもおすすめあるんだけど、日本語字幕が入ってないものが多いので、TEDのサイトに直接いってみてください。

言語を日本語にすると字幕がでますので、設定してみてみてね。

私は特にサイモン・シネックさんやサルマン・カーンさんに感銘をうけました。

毎日なにかしらTEDの動画を1つみていますがめっちゃやる気になります(⌒∇⌒)

 

*自分の知らない世界

自分の知らない世界・思考を知るのはすごく楽しい!ブログも本も好きだけど、たまには動画を見るのも良いでしょ。音声だとさらに移動中にきけるのが便利です。

時間って限られたものだから、自分の頭の中にはなるべくいいものをいれたい。いつもたのしくごきげんな自分でいたいんですよね、わたし(*´з`)そして常に学びたい。

学生のころは勉強大嫌いだったんですけど、おとなになった今、学ぶたのしさがやっとわかりました。笑。

 

 *最後に

今日は最近TEDにハマってるんだよ~っていう記事でした。

ほかにもたくさんいい動画あるし、これおすすめ!ってあれば教えてくださいね。

ほなまたね~ちゃおお!