読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆに暮らし

co co chi yo ku

運動嫌いの初心者が筋トレ始めて半年たったから感じた効果を書きます

ダイエット

f:id:unikurashi:20160819154807j:plain

ciao!ゆにです!

 

2月からジムに通い始めて半年がたちました~!自分が思ってなかった効果が色々でてきましたので備忘録で書いておきます!筋トレしたいなと思ってるアラフォー女子へ参考までにどうぞ!

 

*ジムは週に1~2回

2月16日から(15だったかも)ジムに通って半年がたちました!と思ったけど実質2か月は骨折してたので行ってません。なので厳密には4か月ですね・・・笑。

 

最初は毎日はりきって通ってましたが、今では週1~2回といったスローペースです。1回行くとだいたい筋トレマシン全部やるので2時間くらいかかります。そして時間のある日はエアロバイクやトレッドミル(ルームランナーみたいの)で20分~40分有酸素運動。ジムにいるのは準備運動もいれると3時間くらいです。

 

*通い続けて変化があったこと

f:id:unikurashi:20160819154819j:plain

・体調がよくなった

いつも疲れやすく体調も悪かったし、毎朝起きるのが苦痛の低血圧でした。朝はとても機嫌が悪い。テレビついてるだけでムカつくレベルですがそれがなくなりました。

・整骨院へいかなくなった

ひどく肩がこるし腕も腱鞘炎ぽくて週に1回くらい整骨院に通ってました。

でも筋トレ始めて半年間、長年悩んでた肩こりがなくなりました!

・体重が10キロ減った

2月からのんびりペースで体重が10キロ減りました。デブな私は体重も減るのが早いんです。ウエストがガバガバになってきたのがかなり嬉しい!でもまだ自分の理想にはほど遠い体形なので、これから脂肪を減らして筋肉つける予定です!

・ポジティブ思考が加速した

f:id:unikurashi:20160819160104j:plain

筋トレ始めてからポジティブ思考がかなり加速しています。人の目もどうでもいいし、私をキライと思う人に嫌われたってかまいません。だって嫌なもんはどうしようもない。人と比べることもアホやなって思う。

人と比べて何かいい事ある?人のいいとこに注目して、自分の悪いところと比べてわざわざ落ち込むなんて、どんだけどMなの!もっと自分のいい所に注目してあげたらどうかな~私けっこうがんばってるな~って!

人と比べて落ち込む・嫉妬するなんて自分を暗くすることせず、たまには自分のことめちゃめちゃ褒めてあげなよ!って思う。ネガティブ思考の人は特にね。

人と比べてそれをばねにできる、自分もがんばるぞって人は比べたらいいけどね!

・バランス感覚がよくなってた

30歳の頃バランス感覚計測したんですが、その時の数字が55歳レベルという非常にショッキングな結果でした!!ばばあじゃん!!(゚Д゚;)

今日健康診断でたまたまバランス感覚測定あったんですが、なんと!ランク1~6中で6が1番良い現役スポーツ選手並みってやつなんだけど、私はレベル5!かなり優秀ですでした!まじでーーーー!やったああああああ!!!プランクやってたおかげ?!

アラフォーだと普通1~2らしいです。1は転ばないように気をつけよう、2は少しバランスが悪いだそうです。

 

*最後に

私みたいに運動大嫌いでまったく運動してこなかった人でも、筋トレしたらたくさんいいことあるよ~でもね全く運動してこなかった人がいきなりハードな運動は危険です!特にアラフォーはね。

ゆっくりスローに無理なくできる運動から始めてみるのがおすすめです。

プランクとかウォーキングからがいいと思う。

歳とってくると骨も弱ってくるしそれを支えてくれるのが筋肉です!

 

というわけで運動嫌いの初心者が筋トレ始めて半年たったから感じた効果を書きますでした!ほなまたね~ちゃおっ!

 

 こんな記事もあります