
ゆに暮らし

co co chi yo ku

ピーマン丸ごと握りつぶす!豚バラとピーマンの簡単煮レシピ

料理

ciao!ゆにです!

 

本格的に暑くなってきました。

夏といえば夏野菜のひとつであるピーマンがお安い!

 

今日はピーマン丸ごと握りつぶしてイライラ解消レシピです(え

 

 

*レシピ

・ピーマン 10個

・豚バラ薄切り150g

 

・サラダ油 大さじ1/2

・酒    大さじ2

・みりん  大さじ2

・醤油   大さじ2

・水    大さじ2

 

調味料は2の数字で覚えてると便利ですよ(^▽^)/

 

*作り方

①豚バラは適当に食べやすい幅に切って、厚手の鍋にサラダ油を熱し中火で炒める。

(私はキッチンハサミでちょきちょき適当に切ります)

 

➁肉の色が変わったらピーマン丸ごと(日ごろのストレスを込めて?w)めりめりと握りつぶし、ヘタや種もそのまま「どりゃあああああ!!!!」っと鍋に放り込みます。

 

f:id:unikurashi:20160703145704p:plain

 

③酒、みりん、しょうゆ、水をそれぞれ大さじ2づつ入れて、煮立ったら弱火にし

蓋をして14~15分煮ます。

ちょっとピリッとさせたい人は唐辛子いれるのもいいですよ。

 

私ははじめてこのレシピで種やヘタも食べれるんだ!!とびっくり仰天しましたが

今では普通に食べています(^▽^)

無理だわーて人は取り除いてもいいかもね~

 

*夏のピーマン

夏のピーマンってよくご近所さんからも頂くし、スーパーでもお安い!

ピーマン嫌いなお子さんがいるおうちはダメかもしれませんが

うちは家族みんなピーマン大好きです。

ちょっとほろ苦いけど豚バラの油の甘味と旨みが染み込んだピーマンがおいしい!

 

煮物の基本だけど、味が染み込むのは冷めていく過程でしみこみます!

なのでしっかり冷ましてから、食べるときはまた温めて食べて下さいね~豚バラなので。

油って冷めると白いまるっこい感じにかたまるよねw

カロリー気にする人は、ほかの部位を使ってもおいしいです(^▽^)/肩ロースとか。

 

 

f:id:unikurashi:20160703153455p:plain

 *最後に

夏は暑いのでなるべくキッチンに立ちたくなーい

でも主婦はそういうわけにもいかないですもんね

なるべくおいしい簡単ごはんですませたいw

 

というわけで丸ごと握りつぶす!豚バラとピーマンの簡単煮レシピ でした

ほなまったね~~ちゃおお!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com