
ゆに暮らし

co co chi yo ku

掃除をしている時に湧いてくる不思議なきもち

思うこと  思うこと-掃除

ciao!ゆにです。

 

我が家の断捨離は終了したんだけど。

最近お掃除してると、不思議なきもちが湧いてくるんです。

こんなの断捨離する前はかんじることなかったのに・・・!

 

*試験前に片付けたくなるアレ

みんなにも経験あるはず!

試験前こそ掃除片付け模様替えとかはじめちゃうことが…!

 

私は学生時代、試験前になると勉強しなきゃいけないのに

何故か掃除しまくってマンガ読みまくってました。

 

断捨離を終えた今ならわかるけど、勉強せずに片付けまくってたのは脳をリフレッシュ

させる為やったんやなーって思います。

 

マメな性格ではなく、むしろズボラ超絶めんどくさがりや

 

片付けの苦手な母に育てられた事や元々の性格も相まって、学生時代のわたしの部屋は

床に本やCDがとっちらかってましたw

 

*ありがとうの気持ち

そんな私は気分が乗らないと掃除も片付けもしません。

そのとき気分で動く人だったのに、断捨離してから少し変わった事があります。

 

それは自然と「ありがとう」の気持ちが湧き出てくるという不思議な現象です。

 

不思議もクソもねーよwって思ったあなた!

ほな普段掃除してる時にありがとうって思う?おもわんくないっ?(^ω^)

むしろ掃除してるんだからありがとうって言われたいって思うんじゃない?(^ω^)

 

今のわたしは掃除してたら有難いなぁ、

はあーぁ今日もありがとうねーって思うんです。

不思議と勝手に湧いてくるのよ、そういう気持ちが・・・!

 

*引き受けてくれてる

だってさトイレとかアレですよ。

人の身体から出てきた要らないものを引き受けてくれてんのよ、自分のカラダ(?)使ってさ。

誰だって汚れたくないでしょそんな汚物でさ。

 

トイレをゴシゴシ磨いてたら、ありがとうね〜汚いの引き受けてくれてあなたのおかげでうちの家族全員助かってるよ〜って。

今綺麗にするからね〜ピカピカにね〜ありがとうううって思います。

 

ゴミ箱もね、なんかいつの間にか汁とか飛んでそこに埃や油なんかがくっついて、うすら汚れたりしてるわけですよ。

これはアカン!磨かなきゃ!

ごめんね、汚いままにしてたね〜ありがとうねって知らない間に思ってる。考える間も無く。

 

*今までなかった気持ち

そんな感じで最近考えてないのに、掃除してたらそう感じます。

特に磨き作業をしている時が1番ありがとうって言葉が湧き出てくる。

 

不思議な事にありがとうって思ったら、心がなんか静かになるというか、あったかーくなるんです。ジンワリとね。

物だから命なんてないし生きてないけど、動物や人に接するみたいなかんじ。

 

ありがとうって不思議です。

言われたら嬉しいし気持ちがあったかくなる。

最近は思っても、言葉に出して言っても、あったかくなる。

 

私はこの胸の真ん中があったかくジンワリするのが心地よくて、お掃除するのかもしれません。

ピカピカになったら嬉しすぎて、はーめっちゃピカピカやなあー(〃▽〃)ってナデナデして、綺麗になったなあーって昨夜もヒトリゴトを言いながらウットリ眺めて、ほわーんと幸せでした。

あれ?変人かな?w

 

*最後に

ありがとうは不思議です。

 

磨き作業が苦手な人は、疲れた時とか頑張ってる自分自信に、いつもありがとうね~って言ってみてください。

もちろん周りの人にだって言ってみたら良いと思う!

なんか不思議と癒されるというか、元気がほんわりと湧いてきます。

マッチ売りの少女の火種みたいに、小さな灯りのように。

胸のあたりがじんわりあったかくなってきますよ(^▽^)

 

というわけで、掃除をしている時に湧いてくる不思議なきもち でした!

ほなまたね~~ちゃおお!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

こんな記事もあります

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com

 

 

www.uni45.com