
ゆに暮らし

co co chi yo ku

包丁いらず!野田琺瑯ホワイトレクタングルに簡単きのこの醤油煮を常備

料理 料理-便利技

ciao!ゆにです。

今日は私がよく冷蔵庫に常備しておく簡単レシピを紹介します。常備菜が冷蔵庫にあるだけで疲れて帰ってきた日の負担がぜんぜん違いますよね~!

 

*あると便利な常備菜

 

うちは常備菜用に作ってもすぐなくなるのであんまり意味なし・・・ってかんじだけど(大食いなのですよ)1日でも冷蔵庫に常備菜があれば、仕事帰り、あ~今日の夜ご飯なにしようー??って思うのと、常備菜あったからアレンジして簡単にすまそ♪って心のゆとりが全然違ってきます。

今日はズボラさんや時間ない人にぴったり!きのこの醤油煮のレシピです。

 

*材料は

冷蔵庫の中にある余りもののキノコでも自分の好きなキノコでも!とにかくキノコなら何でもOK!

 

・好きなキノコ  500g

・酒       1/2カップ

・醤油      大さじ3 

 

たったこれだけ!

 

*作り方

厚手の鍋(ストウブやルクルーゼなど)にお好きなキノコを500gほぐして入れます。私はエリンギやしめじ、まいたけなど取り合わせるのが好きです。

 

そこに酒1/2カップを入れ、中火で15分蓋をずらして中火で煮ます。

きのこのうまみが凝縮されたところで、醤油大匙3で炒りつけるように煮る。

 

出来上がり!

 

密閉容器にて冷蔵庫保存で10日ほど日持ちしますよ(⌒∇⌒)

 

*バリエーション

そのままはもちろん、パスタ、スープ、チャーハン、トースト、オムレツの中身にちょいたししたり、和の煮物なんかにも加えても美味しくなります。

きのこって好き嫌いがわかれますが私は大好き!

f:id:unikurashi:20160601090758j:image

今朝はトーストにのっけてその上にチーズとブラックペッパーで食べました。美味!

 

*容器は野田琺瑯が便利

常備菜やお菓子作りの型としてもべんりな野田琺瑯!あれば一石二鳥ですよ。サイズが豊富なのと白で清潔感あるので私はとても大好き。

なによりこれ購入してから、お菓子の型はすべて手放しました。だってね、そのまま生地を流し込んでオーブンに入れる!焼型にできるし、ガスコンロで直火もOKなので重宝するんですよ!デメリットは電子レンジ使用がダメってところなんだけど、我が家はあたため直すことがないので問題なし!!

 

 

私はホワイトレクタングルの深型LとMをよく使います。Mサイズがイチバン使い勝手がいいかなと感じますね~(⌒∇⌒)冷蔵庫の中に入ってる様子も白くてスッキリ美しい!

 

*最後に

常備菜は一気に作ろうと思うと負担だけど、毎日のご飯のついでに作っておくと

次の日の自分がよろこびますよね!ああ~昨日の私よありがとうー!って・笑。

時間が無い日に1品増えると嬉しいもんです、うちみたいによく食べる家は。

みなさんのおうちの定番常備菜とかありますか?おススメあれば知りたいですw

 

というわけで包丁いらず!野田琺瑯ホワイトレクタングルに簡単きのこ醤油煮を常備でした!

ほなまったね~ちゃお!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

痩せる常備菜の本気になりすぎる・・・

こんな記事も書いてます