読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆに暮らし

co co chi yo ku

Twitterは自分とは違う属性をフォローする

思うこと 
f:id:unikurashi:20160528011628j:image

ciao!ゆにです!

 
今回はTwitter初心者、友人の為に書きます。どうやったら初心者がTwitter楽しめるか、私なりの見解です
 

 

*タイプの違う人をフォロー

まず興味あるジャンルの人や同じような年代の人をフォローするのもいいけど、せっかくのインターネッツですよ。
 
普段の生活で自分が関わる事がないであろう人たちをフォローするのがオススメですよ(*´艸`)
 
世の中には色んな人がいて色んな考え方があるもんね。
 
老若男女、多種多様。
 
同じような考え方の人とばかり関わってると、自分の考え方も固定されてしまう。
 
これって私は老化の始まりなんじゃないかなあと思ってるんですよね。
イメージ的には脳が硬くなってく感じ。
 
 

*真逆の意見を知る

自分とは真逆の意見や価値観を知るのは大事だと思うの。
同じような考え方や意見、そのコミュニティの中にいると自分は間違ってない、正しいんだな、よかった!って正当化してしまうでしょ。それは居心地もいいしね。
 
客観的に物事や自分を俯瞰するには、真逆の意見を知ると、そんな考え方もあるのかーって発見になるし、そこから自分の考え方は本当にこれでいいのかな?を疑い始め考えることで、段々価値観がかわってくると思うんです。
 
付き合う人によって価値観は変わる。
 
それって人としての幅が広くなるキッカケになるよね。より心の器が大きくなるんじゃないかなあ。色んな考え方があることを知っておいた方がこれから生きてく上で自分にとって有利になるとおもうんです。
 

*最初は適当に

まず100人くらい適当にフォローする。100人もフォローしたら大変やん〜って言ってる人、タイムライン(以下TL)は全部見る必要はないんだよ。自分がログインしてその時の前後をザッとみる感じでOK。でもいきなり沢山の人をフォローしまくるのは、良くないみたい?スパム扱いされるのかな〜?毎日少しずつ、でいいと思う。
 
知らない人をいきなりフォローするなんて…まず話してみてから…て言ってた友人がいたけど逆だよ逆!
 
まずフォローしてから話してみればいいんだよ。人って多面的だからいい部分もあれば悪い部分もある。
 
その人がTwitterの中で見せてる色んな部分を見て共感するも良し、なんだこいつはと思うのも良し。笑。見るの嫌ならリム(リムーブ)ればいいだけのこと。呟いてる内容みて、フツーの人そうなら気軽にフォローしてみましょうよ(*´ω`*)ちなみにフォロー外さずミュートするのもあり。私はめんどくさいのでミュートするくらいならリムります(・ω・)
 

*自分から話しかける

小さなこと、こんな事言ってうざがられるかなあーて臆することなんてないので、自分から話しかけてみよー。
おはようとかの挨拶からでもいいし、まずは相手に自分を認識してもらう事。
 
チョコチョコあぴーるしてたら、沢山のつぶやきの中から、あー、この人かって認識されるよーになるし、目にとまるよーになるんじゃないかと思ってる。
 
人って自分に興味持ってもらえたら基本的には嬉しいんじゃないかなぁ?鬱陶しがる人もいるだろうけど気にすることないんじゃないかなー
 

*参加してこそ楽しくなる

何でもそうだけど、自分もそこに参加してこそ楽しくなってくるよねヽ(・ω・)ゝ
どうせやるなら楽しむ努力をちょっとした方がいい。
独り言ばかり呟いてるので私は満足なの。て人はそれでもいいけどね(*´ω`*)
 

*ツイートは旬のもの

私なんだかんだとTwitterは8年くらいやってます。まあ何年かしてない時期もあったけれも。
今のアカウントは最初ブログの宣伝用に作って誰とも会話楽しんでませんでした。当然そんなの楽しくないよね。笑。
 
始めたばかりの頃は1000人とかフォローしてる人は、フォローされても避けてました。だってこんなに人いたら全部のツイート見てないだろうし、自分のツイートも見られないやん。て思ってた。笑。
 
でも今はTwitterて流れて行くもの、食べ物で言えば旬の食材をその時すぐ食べる感じだと思ってる。
あー、あれだあの、流しそうめんみたいなもん。目の前にきて食べたかったらヒョイっとすくって食べる。
 
たまたまTwitter開いた時に目に入ってきたツイートから情報を得たり、気軽に会話を楽しんだり、診断メーカーで遊んだり。遡ってまで見るものって感じじゃないなーって。
あくまでこれは、私の個人的な考え方ですけどね。全部みなきゃとか思うと絶対あとでしんどくなる時期がくるよ。笑。
 

*最後に

私は気軽に会話するのが好きだけど、そうじゃない人も沢山います。色々呟いたり絡んだりしてわかるけど、フォローされてはリムられてってのも日常茶飯事です。
 
でも、それでいいと思うよ、わたしは。
無理してこの人のツイート見てたら不快って人をフォローし続けなきゃいけない義理はない。笑。
自分が無理にそうされても嫌じゃないですか?w
 
フォローされた事に気づいたら、どんな人がフォローしてくれたのかなーって見に行って、特別ヤバそうな変な人じゃなきゃフォローしていいと思う。
私はガチでえろいことばっかり呟いてる人はフォローしません。笑。
 
男子の下ネタくらいなら、可愛いねえって生暖かい目で見守ってますけども。あんなの小学生男子のノリと同じだと思ってますからねw(・ω・)
 
まぁそんな感じかなー。
楽しいTwitterライフを過ごしてください♪
ほなまたね〜ちゃおっ
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村