ゆに暮らし

co co chi yo ku

自分なりのキレイのルール。

 

ciao!ゆにです。

 

今日は私なりの綺麗のルールについてかいてみようと思います 

 

*テーブルとカウンターに物を置かない

テーブルとかカウンターってすっごく物を置きやすい。

学校のプリントをぽーい。コロコロをぽーん。スマホほいっ。

なんて具合に何でもポイポイ。高さが丁度いいんでしょうね。

油断してたら、すぐそこが家族の物置になって散らかってしまう。

 

なので私の中のルール。

カウンターやテーブルには寝る前に何も置いてない状態にする。

これは自分との約束です。

朝起きて何かテーブルに物がおいてあると、心がもやっとする。

だから次の日の自分の為に、遅くなっても必ず片付けしてから眠ります。

 

*郵便物は部屋につくまでに全部みる

紙ものってめっちゃちらかりますよね。

ポストに入ってるチラシはマンションの備え付けのチラシ用のごみ箱に。

部屋になるべくごみを入れないようにしてます・笑。

そしてポストから部屋に戻る間に、自分家の郵便物をあけてみます。

部屋につくまでに移動しながら封筒あけるの、お行儀悪いけど・笑

保管しておかなきゃいけない書類は、その時にすぐ読んで専用の引き出しへ。

要らないものは読んで破ってすぐゴミ箱へぽい。

こうしたらカウンターやテーブルに置かなくてすむんです♪楽ちん(⌒∇⌒)

今なら無印の(じゃなくてもいいけど)書類ケースにぽいって入れてる人も多いですね。

*化粧品などの試供品類は貰わない

女性だったらよく化粧品の試供品ってもらいますよね。

もらっても私は旅行用にとっておこう・・・なんて具合に洗面台の化粧水付近にぽいと置いたままでした。

もらってすぐにその日使う人なら散らかることはありませんが、私のようにとっておくタイプの人は、思い切って最初からもらわないという選択も有。

結局あれも試供品なので、そんなに長くもたないんですよね、消費期限などあります。

古くなったもの、大事なお肌につけたくないですよね(;´・ω・)

*ものの定位置

断捨離が終わって物が少なくなったから、今1つ1つの物の居場所が決まってます。

家の中にあるもの、全部あたまの中に把握してますよ(∩´∀`)∩

はさみはそこ。

書類はあの棚の4番目の引き出し。

冷蔵庫には今、玉ねぎとキャベツはあるから人参買おう。なんて具合に。

 

これって断捨離したからこそなんですよね。

断捨離する前は、「あれ~~これどこにやったっけ???」なんて探し回る事ばかり。

今思うとめっちゃ時間のロスですよねw

私が一番欲しかったのは、自分の自由時間だったのに・笑。

 

*最後に

自分なりのキレイのルールを決めておくと後々の自分が楽です。

そして何より余計なストレスがかからないから、頭の中もスッキリ。

なるべくいつも、穏やかな気持ちでいたいから。

余白って心の中にも普段すごす部屋の中にも大事だな~と思います。

意識して作っていきたいな

 

というわけで今日はこのへんで

ほなまたね~ちゃお!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村