読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆに暮らし

co co chi yo ku

ブログ5か月目。やってきた事の振り返りをまとめました。備忘録

はてなブログ

Mac

ciao!ゆにです!

 

 

 

 

*5ヶ月間やってきたことをザックリと。

ブログ始めて5ヶ月になりました。
あっというまでした、まだまだ書きたい事山盛りある。
読者さん現在250人ありがとうございます(^▽^)/
 
初心者の私がこの5ヶ月を振り返りやって来た事を備忘録がてら書いておきます。
すぐ忘れちゃうし、ブログ始めたばかりの友人にちょっとでも参考になれば良いな。
 

ノートに書く

 

*書く習慣をつける為、毎日更新

まずは毎日更新する気持ちで1日1記事。
私は3ヶ月で100記事目指して更新してきました。
家族を大事にするのが大前提なので、子供ちゃんがまだ小さいお母さんは無理せず、隙間時間にちょこちょことスマホで書くのがいいよね(*´▽`*)
平日の週5日は更新できると良いかなって感じで。
100記事こえたから、今はのんびりモードに切り替えて書きたい時に書く!のスタイルでやってます。
 
 

最初は孤独

ブログ始めたばかりの時はめっちゃ孤独です。
誰も読みに来てくれないし1日4人とか10人とかでした。
まずは自分の存在を知ってもらわないとせっかくブログ書いても誰も気づいてくれない(´・ω・`)
人通りのない所でお店をオープンさせても、来てもらえないのと同じだよなぁ…とおもいました。
 
なので自分から動いて色んなブログを読みに行って、手探りしながらスター、コメント、恐々なんだこれと思いつつもはてなブックマークのコメントを残してみたり、ブロガーさんとツイキャスやTwitterなどでちょこちょこ絡んだりしてみました。
 

*ブログ村に登録

ブログ村に登録してからアクセスがググーンと上がりました。
始めたばかりで、ランキング上位にならなくても色んなコミュニティに参加登録したからかもしれない。
私の場合はミニマリストやシンプルライフ、インテリアや断捨離、無印良品なんかのコミュに参加登録しました。
 
わかる人はサイドバーにブログパーツを貼り付けると良いかも。
貼り付け方の参考記事、貼っておきます。
 
 
 
 

つながり

*ツイッターとブログを連動させる

ブログやるならTwitterは必須だと思う。
Twitterアカウント持ってないなら作った方が楽しく続けられますよ
 
他のブロガーさんとのコミュニケーションツールとして。
ブログ更新したよーってハッシュタグつけてお知らせのつぶやきしたり。
 
できればTwitterのプロフィールアイコンとブログアイコン、はてなプロフィールのアイコンは全部同じ物が良い。その方が読者さんも、あ~あの人か!って認識してくれるから。プロフィール欄には私の好きな事を色々書いてます。
 
 

*サイドバー部分にフォローボタン表示

ブログのサイドバーにもTwitterのフォローボタンを表示させました。
最初はデフォルト(初期設定)ではてなブログのやつ使えば良いと思います。慣れてきたらカスタムもいいと思う。私は最近カスタムしました。
 参考までに
 
・Twitterとブログの連動は
 ダッシュボード→アカウント設定→外部サービス連携からできます。
 
・サイドバーにTwitterアカウントを表示させるには、 
 ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ(スパナみたいなの)→サイドバー→プロフィール→ツイッターマークのフォローボタンの表示するのチェックボタンにチェック入れて適用、変更を保存する 。     
 
・ついでにプロフィールも書く
 好きな物とか書いてたら、同じような人が興味もって集まってくるし類友大作戦!
 
ブログだと文字だからしっかり自己開示して自分はこんなのがすっきゃねーん!ヾ(*´∀`*)ノ゙てアピールしないと、どんな人かわからず興味持ってもらえないよね。
時間がある時にプロフィール詳細記事も書けば尚良し。どんな人が書いてるのかなーてわかったら親近感がわきますよね。(といいつつ私はまだ簡単にしか書いてないw)
 

*はてぶ新着入り目指す

はてなブログには、はてなブックマークというサービスも付いてて。私最初はブログのコメントと、はてぶのコメントどう違うんやろ?みんなの使い分け基準なんなん???
としばらくの間わからなかったです。
2ヶ月くらい。笑。
 
はてぶって使った事ありますか?
下の方にTwitterやらポケット、ぐぐたす、Facebookなどのシェアボタンあるよね。そこの「B!」ってやつ。
 
これは名前の通り、WEB上の記事をお気に入りしとける便利なブックマーク機能なんだけど、ここでは日々色んな事が繰り広げられているようです。
面白いコメントだったり大喜利だったり??ネガコメ(ネガティヴなコメント)だったり単純に空白ブクマだったり?まだまだ私の知らない事が沢山あるはてぶ機能。あんまり、はてぶ見ないのでここらへんは詳しくなくてすいません( ;´Д`)
はてぶボタンが短時間で3つつくとはてぶ新着に所にのるようです。 
 

 *はてなPROに登録+独自ドメイン取得

はてなブログPROにしてからアクセスがぐぐんと10倍くらいに増えました。

 

www.uni45.com

 

PROにしたら広告を非表示にして自分の好きな広告を貼る事ができます。

好きな事書いて、ついでにちょっとでもお小遣い増えたら嬉しいですよね。

友達も増えるし、気の合う人も見つかります。

文章書く習慣がなかった人は、無料のでまずは書く習慣作りからしても全然いいと思うよ(*´ω`*)

 私は個人的に、子育てで孤独になってるママにこそ、ブログ始めてほしいなと思ってます。この事については、また今度機会があればゆっくり書きたいなと思っています。

 

*feedlyボタンを設置

こんなブログを購読したいと思って下さる人いるのかな(-_-;)と思いつつも一応設置。

これについては、macho(id:marsweexavi)さんが詳しく書いてくださってますので、

こちらの記事をご覧くださいね。

blog.marswee.com

 

*Instgramのウィジェットを表示させる

インスタグラムのアカウントを持ってる人は表示させてもいいし、

させなくても、どっちでも良いと思います。笑。

私はオサレカフェに行ったらインスタにアップして、こちらにも表示させるように設定しました。

こちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

www.kobatatakayuki.com

 

*収益化させたいなら

この5か月ブログが楽しくって書く事、読む事に集中して収益化に全然力をいれてませんでした。

でも他の方のPV報告や収益化の記事を読んでたら、自分もせっかく独自ドメインとってるしPRO代払ってるんだから、ちゃんとやってみようかなぁ・・・という気になってきました。

なのでこのへんの事はレイジ(id:sugatareiji)さんの解体新書が詳しく書いてあるので、そちらをダウンロードさせて頂きました。

すごいボリュームでなんにもわからなかったけど読むとめちゃ参考になるしダウンロードは無料だし本当にすごいと思います。レイジさんありがとうございます

 

www.sugatareiji.com

 

*最後に

この5か月やってきた事をざっと、思い出して書きました。

うちのブログは他のブログみたいに役にたつ事や、面白い事を書くブログでもなく、

そこらにいる一主婦の独り言のような断捨離、暮らし日記ブログです。

 

わたしがブログ書くことで意識している事は、自分が楽しんで書く!っていう事と、

子供でも分かりやすい表現を使うって事くらいです。

 

私の常識が他のママ達には理解不能だったり、

あまりネットに親しんでない友達と話しをしてたら、

ああ、この表現は普通一般ではわからないんだなぁって感じたから。

(例えばITリテラシーやデフォルト、マネタイズ、アドバンテージなど)

 

そんな感じでゆる~くこれからもとにかく楽しんで続けていきたいなと思います

いつも読んで下さってる方がいれば、本当にありがとうございます!嬉しい限りです。

色んな方と仲良くできたら嬉しいので、

ツイッターなどで気軽に絡んで下さい(^▽^)/ 人大好きなので喜びます♪

 

というわけでブログ5か月目。やって来た事の振り返りをまとめました。でした!

ほなまたね~ちゃおおお!