
ゆに暮らし

co co chi yo ku

親は子供に育てられて親になるんだなぁって思った話。卒業式

思うこと

コサージュ

ciao!ゆにです。今日は親ばか日記ですのでスルーしてねw

 

 

 

 

*15歳

今日は雨の中の寒い卒業式となりました。

 

15歳。

 

小学生から中学に入学する時はすごく心配で大丈夫かなぁと思ってましたが、

小学生時代の幼さも抜けて、少しだけ人生で難しい思春期へ突入。

目立った反抗期もなく、大きくなってからは子育てにそんなに苦労もしていませんが

今日の卒業式で、親って子供に常に育てられてるんだなと感じました。

 

沢山の思い出、嫌な事・悲しい事・嬉しい事、私の知らない悩みもあったと思う。

普段学校では縁の下の力持ちタイプなのでストレスもあったと思う。

家で時々わがままを言ったりするのは、そうやって外で頑張ってるからなんだなと

今日息子の行動を見ていて、とても強く感じました。

 

雨の中、外で写真を撮る時ごった返す人の中で、息子だけ傘を高くに

上げてさしてました。

周りの人に傘の先が当たらないように配慮して。雫がかからないよう気配って。

学校の廊下を歩く時も他の子は運動靴でそのまま入り(土足厳禁)

廊下が泥と水で汚れてましたが息子はちゃんと靴を脱いで靴下で歩いてた。

困った同級生がいたらさりげなく近くに行ってヘルプする

部活では後輩のサポートを率先してやり頑張ってました。

 

当たり前のことを当たり前にできる、周りに気配りできる優しい子に育ってくれて

ただただ元気に大きくなったね、嬉しいなぁ・・・と母は感じました。

 

生まれてから15年なんて本当にあっという間だった。

ひとりっこは普通我儘なのに何でそんなにいい子なの?とよく言われます。

育ってきた環境が、年下のわがままな女の子たちと共に子供時代を

過ごしてきたおかげだと思います。笑。

近所の子と遊ぶ時はいつもイチバン年上だったし、

周りは女の子ばかりだったので

女子にもまれて面倒見のいいお兄ちゃんみたいな存在になったんだろうな、

と考察します。まるで沢山の我儘な妹たちと暮らしてる日々でしたw

 

子供歴15年

母歴もまだ15年です。

 

5年後には成人しちゃうけど、本当に大丈夫なのかなと少し心配だったり。

この先高校生になって、また少し大人に近づいていくんだなと楽しみでもあります。

 

*好きな事をとことん好きに生きてほしい

私はいい学校にいってほしいとか、いい会社に就職してほしいとかは一切なくて

ただ学校生活を楽しく健康で、そして好きな事に

とことん一生懸命に生きてほしいなと思っています。

君の人生だから、思い切り好きに生きてほしいな。

沢山失敗しても、失敗した苦労した分だけ人は後々輝きます。

 

健康で人生を歩んでほしい

 

私だけじゃなく、どの親も子供に思う事なんじゃないかな?

親にならないと親の気持ちはわかりません

私も子供の時は親の気持ちなんて考えた事なかった。

今になって父と母の苦労がよくわかります。

 

でもね、そんな苦労も感動もひっくるめて全部、子供に体験させて貰ってる。

そして親の方もそんな体験を通して少しづつ親になっていくんだと思います。

 

今子育てで苦労しているお母さんたち

小さい時は過ぎれば本当にあっという間、2度とその時間は帰ってきません。

子供が小さなうちはしんどい事の方が圧倒的に多いけれど、旦那さんや親、友達、

周りに上手くサポートして貰い、自分もしてあげて、

ママ友達同士助け合ってうまく乗り切ってほしいな。

そしてなにより、そんな子育てを楽しんでほしいな。

 

うまくリフレッシュしながら子供に優しく接する事ができるよう。

怒ると叱るは違います。そこは気をつけてあげてほしい。

子供が自分のいう事を聞かないからイライラするのは違うよね。

お母さんも人間だからそりゃイライラしちゃうけどw

子供は親の所有物ではなく、立派に一人の人間です。

意思もあるし子供の気持ちをまず考えて、尊重してあげてほしいなと思います。

 

*最後に

長くなっちゃったけど、ここまで読んで下さった方いれば、すいません。

ありがとうございます。こんな感じの思った日々の事を書くブログを

他に作りました。まだ更新もしてないんですけど。笑。

 

kimochi.hatenablog.com

 

ふと何かをしていて感じた心のログを取っていきますブログです。

心logってところですね。

 

というわけで、親は子供に育てられて親になるんだなぁって思った話。卒業式。

でした!あんまり卒業式の事かけなかったけどww

ほなまたね!チャオ!