
ゆに暮らし

co co chi yo ku

収納場所のサイズは慎重にはかるべし

収納公開

f:id:unikurashi:20160216162524j:image

ciao!ゆにです。
 

 

 
 

*洗面所入り口収納

我が家は洗面所の入り口らへんに長細い収納扉があります。
奥行きもあまりないですが、
ここにはアイロンやシート、掃除機のフィルターなど
細々した物を収納する事にしました。
 
断捨離前は和室押し入れの衣装ケースの飽きにポイポーイと
無造作に入れてたのですが、
断捨離後はこちらの収納扉へと移動しました。
 
この写真は以前のブログで使っていたものなので、若干配置が違います。
今はこの白い筒のような野田琺瑯のストッカーは、
パントリーにて米びつとして使用してます。
 

*無印良品のメイクボックス

上ふたつの半透明な無印のメイクボックス?に、
クイックルワイパーのシートや掃除機の替えフィルターいれてます。
 
その他、バランスボールの空気入れもここに。笑。
めったに使わない物だから上の方に収納ですw
 
f:id:unikurashi:20160216163918j:image
 

*下の収納は掃除機とアイロン台

下の方にはアイロン台と掃除機を収納しています。
バスケットみたいに持ち手がついてるのがアイロン台です。
これはテーブルの上に置いて広げて使うタイプ。
かさばるから、自作アイロンシートに変えようかなあーなんて思うけど、
我が家はあんまりアイロンの出番がないので、
まぁこのままでもいいかなと思っています。
 
上のグレーの巾着はスマホなどの緊急?バッテリーです。
お出かけ先で充電が切れそうな時用。
またいざという時は、懐中電灯にもなるそうですw
使った事ないのでわかりませんが\(^o^)/
 
その横の白いのは、エネループの充電器。
電池ってしょっちゅー買わなきゃだし、
お家で何回も充電できて使える電池だと
地球にもお財布にも優しいですよね(*´ω`*)
そういえば買い足さなきゃ。
 

f:id:unikurashi:20160216172149j:plain

*最後に

収納場所って本当にそのお家によって、大きさも奥行きも違いますよね。
私は収納boxを買う時は、必ず奥行きと高さ、
幅をキッチリ測ってから買いに行きました。
 
当初ニトリの白いboxもとてもよかったのですが、
実物を見に行ったら下の方に少しだけ余分なフチがあったんです。
そのわずか1mmのフチがある為に、この収納扉内に入らなかったんですよー(;_;)
なので仕方なく小さめだけれど、無印良品のメイクボックスに。
フチとかの出っ張りいらんから、フラットに作って欲しかったわ…笑。
 
使う場所に使うもの
収納場所は動線をイメージしてサイズをキッチリ測ってから!
が鉄則ですφ(`д´)メモメモ
 
というわけで、収納場所のサイズは慎重にはかるべし。でした!
 
ではまたね〜!しーゆー!