
ゆに暮らし

co co chi yo ku

後になるほど面倒くさいは大きくなる

思うこと-掃除

f:id:unikurashi:20160205224359j:plain

ciao!ゆにです。

ここ2週間くらい自分の生活の中で実験&観察してみてわかった事がありますので書いてみます。
 

 

 
 

*2週間の実験

 
夜ご飯の後1週間くらい、わざとお皿洗いなどを後回しにするように
放置してみました。
ご飯食べ終わったらゆっくり本を読んだりテレビみたり
pcしてみたりお風呂入ったり。
 
つまり断捨離始める前の、以前の私の生活です。
 
私は元々、超面倒くさがりやで嫌な事は後回しにする人でした。
 
子供の頃はもちろん夏休み最終日に一気に宿題やるタイプ。
 
仕事術などのビジネス本を読んだ時はやる気になり、
どうせやらなきゃいけない事だから先にやってしまおう!と
やる気になるものの、
時間が経てば元通りの生活に戻っている…というダメダメ人間でした。
 

f:id:unikurashi:20160205224417j:plain

*心の動きを観察

洗い物を後回しにしていた1週間の心の様子を観察してみることに!
 
23時頃からお風呂に入り0時位から洗い物開始。
もーーー物凄く面倒くさくて、嫌で嫌でしょうがなくストレスが半端無い。笑。
 
夜ご飯終了後に好きな事をしていた訳だけど、
頭の隅に洗い物しなきゃ〜明日の朝ごはんとお弁当の下準備しなきゃ〜
というのが、ずーっとある。
 
やらなきゃ、やらなきゃ、と思いながら後まわし。
 
それは自分が思っているよりもはるかにストレスが肥大し、
面倒くさい気持ちが時間と共に大きくなる一方だという事がわかりました。
 

f:id:unikurashi:20160205224657j:plain

*すぐやる1週間

 
一方、残りの1週間は食後すぐに洗い物をし、
次の日の朝ごはんやお弁当の準備をするようにしました。
だいたい平均して20時半位に終了。
 
うちは旦那さんが帰ってくる時間がバラバラ、
23時に帰ってくる日なども普通にあります。
子供と2人でご飯を食べたらとりあえずすぐに洗い物し、
なるべく出来る事は先にやるようにしてみました。
 
旦那さんの分を後で片付けないといけなくても、1人分だしとても楽でした。
 
最近甘酒での体重減少に気分をよくした私は
夜に友人と30分ウォーキングを始めました。
20:45分に家を出ます。
21時に待ち合わせてそこから帰宅が21時45〜22時。
 
その後お風呂に入り23時すぎ頃出て、0時には就寝という流れの生活にしてみました。
 

f:id:unikurashi:20160205224956j:plain

*結果

もーね、気持ちが全然違うんです!!
 
後回しの1週間は、
心の中ズドーン…もやもや…と重たいし、身体もしんどくネガティヴになってやる気が出なかった。
ウォーキングに出るのも、ダルくてサボりがちで体調も崩れました。
もちろん寝るのが遅くなるので、朝起きるのがしんどいです。
 
すぐやる1週間は心の中が軽やかで、
何に対してもポジティブですぐに取り組める。
ストレスが全然ないんです。
何してても、楽しい!軽い!うっほほーい!何でもやってみたいし、友人にもいっぱい会いたーい!そんな前向き気分です。笑。
 

f:id:unikurashi:20160205225057j:plain

*まとめ

 
私がこの2週間実験して思ったのは、今の私は断捨離して思考が変わったんだな、
だから後回しがしんどい事と捉える事が出来るようになったんだという事。
 
人は頭ではわかってても、体がなかなか動かなかったりする生き物です。
 今楽だし楽しいからと、やらなきゃいけない事を後回しにしてた。
 
でもそれをすると、結局最後にしんどく面倒くさくなるのは数時間後の自分なんです。
 
そんな事わかってるーわかってても出来ないんだよーって人。
めっちゃわかります、私もそうだった。
 
でも1週間だけ、後回しにせず先にやってみー!とめっちゃ言いたい。
3日坊主でもいいよ。
思ってるよりもすっごく時間が快適に、有意義に過ごせる実感があるから。
その気持ちよさを知ったら、もう後回しになんて出来なくるよ!笑。
少なくとも今の私は数時間後の自分の為に、
何でも早め早めにやるようになりました。
 

f:id:unikurashi:20160202104718j:plain

 

*最後に

私は基本ズボラーだし超面倒くさがり
なので時間で動く事を意識しています。
 
7時→お弁当作り開始
18時→夜ご飯の支度開始
21時→ウォーキング
22時→お風呂
0時→就寝
 
一人暮らしじゃないのでその日によって時間が前後する事はありますが、
だいたいこんな感じで毎日動いてます。
面倒な事は時間を決めて毎日に組み込む。
勉強する時の習慣もこれと同じですよね?
何でも習慣にしてしまえば良いんだけど、定着するまでが大変。
 
定着させるコツは、どこにその習慣を組み込むか、自分の生活の中でここなら無理のない流れを作る事が可能という場所を見極める事だと思う。
 
 後になるほど面倒くさいは大きくなる。
不思議だけどこれ本当ですよ~
 
ではまたね!し~ゆ~!