
ゆに暮らし

co co chi yo ku

ウチの定番常備菜。簡単ラタトゥイユ

料理 料理-便利技

f:id:unikurashi:20160203112611j:image

ciao!ゆにです。

 ウチの定番、常備菜 No.1は、簡単ラタトゥイユ。

これがあると仕事でくたくたな日でもメインのお肉屋お魚を焼くだけ~

常備菜ってあると本当に助かりますよね。

日曜日とかにまとめて仕込んでおくと楽ちんですよ^^*

 

 

 

 

*簡単ラタトゥイユ

材料はその時、冷蔵庫にあるもので作ってもいいし、

好きなお野菜の種類たっぷり何でもいいです。

旬の野菜+だしの出る物の組み合わせで考えて下さいね。私は今回は、たこ入れてみた。野菜だけでもじゅうぶん美味しいけど。

にんにく抜きバージョンで適当レシピ書いておきます。

+材料+

・トマト缶 1コ

・ニンジン 1本

・玉ねぎ  1コ

・蓮根   1個

・白ネギ  2本

・ゴボウ  2本

・白菜   3枚位

・とりもも 1枚

・砂糖   小さじ2

・ケチャップ 大匙1

・ほんだし 1袋

・コンソメ固形2コ

・塩コショウ 適宜

 

+作り方+

1. ルクルーゼやストウブなどの厚手の鍋にオリーブオイルを入れ熱し、

カットした野菜をすべて入れ炒めて油を全体的にまわす。

 

2. 砂糖を入れて炒める。その後、トマト缶をいれる。缶の内側にくっついてたら

水を半分位、缶にいれてその水ごと鍋に入れる。

 

3. 鶏肉とほんだし、コンソメ、ケチャップ、塩コショウを入れ、

15分位中火で煮込む。

灰汁が出てきたら取っておくこと。

冷めていく過程で味が染み込むので冷ましておく。

できあがり!

 

食べる時にブラックペッパーを挽いて食べると美味!

分量一応書いたけど好きな分量で適当に作ってOKです。

今回、白菜と白ネギはじめて入れたけど、この組み合わせが美味しかった。

でもパプリカとか大根とか入れても美味しいです!根菜は歯ごたえあって大好きです♪

好きな物をなんでも。笑。

 

f:id:unikurashi:20160202104748j:plain

 

*アレンジ自在

私は野菜だけのラタトゥイユもよく作ります!

上のは鶏もも入れてるけど、なくても全然OK!

野菜だけで作る場合は使いまわせるので便利です。

例えばチキングリルの付け合わせにしたり、

ベーコンとにんにくオリーブ油を熱した物に加えると

次の日にはパスタソースにもなるし、カレールーいれて

ヒラヒラ牛肉いれたらカレーにもなる。

食パンにラタトゥイユ+チーズを乗せて焼いても美味しいです。

にんにく+ミンチ+オリーブ油を炒めた物に足して

ホワイトソースかデミグラ作ってドリアとかしてもいい。

 

f:id:unikurashi:20160202104800j:plain

*最後に

野菜ってついつい不足しがちになるので

常備菜を一気に沢山作って冷蔵庫にストックしとくと便利です。

 

我が家はアレンジする暇もなく、ほぼ1日でなくなってしまいますが~

常備な菜になってねーよ~(´;ω;`)笑

次の日に使いまわしたければ、無理やり次の日の分を

別容器に取り置きしておく方が無難かもしれないですね~笑。

材料どんどん切って煮るだけ簡単ですので、

めんどくさがりさん、ぜひどうぞ~(⌒∇⌒)

 

というわけで、ウチの定番常備菜。簡単ラタトゥイユ でした!

ではまたね!し~ゆ~!