
ゆに暮らし

co co chi yo ku

kurashiまわりの洗剤とかについて

思うこと-掃除

ciao!ゆにです。

 

先日友人から質問があったので書いてみたいと思います。

 

f:id:unikurashi:20160202093952j:image 

 

 

 

 

*無印良品のスプレーボトル

 

普段のお掃除ですが、私はセスキ炭酸ソーダとクエン酸、

重曹の3種類を常備しています。

無印のガーデニング用のスプレーボトルに水+上記の粉類を溶かして

普段のおそうじに使ってます。

バスマジックリンとかそんなん入れていいん?と質問されたけど

そこは自己責任でお願いしますw

もともとガーデニング用なのでね。大丈夫じゃないんかなとは思うけどw

 

f:id:unikurashi:20160202094320j:plain

*お風呂まわりについて

 

普段はお風呂の最後に私が入浴します。

なのでお湯を抜いた後、泡立てた石鹸で浴槽洗っています。

私が最後じゃない日は次の日に、セスキ水でしゅっしゅして洗う感じ。

セスキはガスコンロとか手垢とか油脂系に効くので浴槽にも。

バスマジックリンとかは使ってません。

 

セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 

 

*トイレまわりについて

トイレは色んな性質の汚れが混在しているので、

ここでは市販の洗剤を使ってます。

私が今現在使ってるのはスクラビングバブルシリーズ。

 

スクラビングバブル 強力トイレクリーナー 400g

スクラビングバブル 強力トイレクリーナー 400g

 

 

普段の汚れはトイレブラシを掃除する手間がストレスなので、

流せるトイレブラシを使って楽しております。笑。

 私にはこれ超あってました!紙のブラシってどうなんやろって思ってたけど

しっかりしてるし、洗剤が染み込ませてあるので、便器磨いてると青い色に!

ちゃんと考えてるな~と感心しましたw

洗った後ハンドルレバーを引いたら紙ブラシだけそのままポイ。

 

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ スターターキット 本体1本+付替え4個 【トイレクリーナー】

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ スターターキット 本体1本+付替え4個 【トイレクリーナー】

 

 

 スタンプも時々使ってます。

こちらは貼る場所にもよるけど、だいたい1週間位で溶けてなくなるかな。

スタンプ夏はちょっとドロッと溶け気味ですw

子供が面白がって押したがるので要注意です!笑

 

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー クリスタルシトラスの香り 本体 38g 【トイレクリーナー】

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー クリスタルシトラスの香り 本体 38g 【トイレクリーナー】

 

 

そして毎日の拭き掃除には、流せるトイレシートタイプの物を使っています。

 前はティッシュロールに洗剤しゅっしゅして拭いてたけど、

ロールだとすぐ溶けちゃうというか、丈夫じゃないので紙屑が出るのが気になって。

これだと丈夫なので1枚で便座から床から拭けちゃいます。

 

【大容量】 トイレクイックル つめかえ用 20枚入

【大容量】 トイレクイックル つめかえ用 20枚入

 

 

 

f:id:unikurashi:20160202094432j:plain

*最後に

 

私は面倒くさがりなのでなるべく手間を減らして、ストレス軽減したいんです。

毎日の事なので苦になると、続かない性格だと把握してますので。笑。

楽しく毎日お掃除する為には、これが今のとこ合ってる。

少しでも手間へらして、大好きな読書タイムを過ごしたいんです。

本読んでる時がイチバン楽しいんですよね~もう許されるのなら

家事もせず一日中ごろごろして本読んでたいですね。

 

というわけで kurashiまわりの洗剤とかについて でした!

 

ではまたね~!し~ゆ~!