
ゆに暮らし

co co chi yo ku

急な来客は、これだけやっとけばOK

思うこと 思うこと-掃除

f:id:unikurashi:20160130185753j:plain

ciao!ゆにです!

 

 

 

 

*急な来客

 

我が家は急な来客が比較的少なめなのですが

今日は先ほど、旦那の車の事で営業さんが突然ウチへくる事に・・・

 

ゆにっこ、すっかりくつろぎ、アマゾンプライムビデオを見てました。

 

f:id:unikurashi:20160130191039p:plain

 

「何か今から車の人くるみたいやから紅茶くらい出したって~」

「え?今から?部屋あがるん?ナウ?NOW?」

「うん、10分くらいでつくみたい」

 

主婦がイチバン忙しい夜ご飯の支度時間に来るとは、

なかなかの勇者だな・・・と思いつつ、

ずっと見てるアメリカのテレビドラマの影響でさのば〇っち!

あと20分自由時間だったのに!人の貴重な時間奪いやがって・・・メラメラ

(一人時間を奪われるのがたまらなく大嫌いw)

となりつつも、ちゃちゃっとお片付け開始。

 

f:id:unikurashi:20160130201225j:plain

*まずトイレ

私が急な来客時にまっ先にすることは、トイレのチェック。

トイレが汚れてたら嫌だと思うし、

トイレットペーパーが切れてたら困りますよね。

床と便座をささーっと拭いて、アロマスプレーをひとふき。

これでOK!

 

f:id:unikurashi:20160130201236j:plain

*洗面所

散らかりがちな洗面所は、鏡や洗面所に飛んでる水滴をさっと拭くだけ。

蛇口がステンレスとか金物なら、磨いておくだけでぴかっと光って

綺麗な印象を与えます。

我が家は何故か洗面台に埃がたまりやすいので、それも同じくふき取ります。

 

f:id:unikurashi:20160130201255j:plain

*床の上の物を撤去

例えばこの時は寝転がって映画見てたので、

PCとマグカップが床に置いてありました。

その2つを元の場所に移動して終わり!

 

色々物を床の上に置く習慣のあるおうちなら、

普段から何でもポイポイ放り込み箱を用意しといたら簡単かも。

その上に布でも被せておけば、すっきりしますよね。

 

f:id:unikurashi:20160130201326j:plain

*物が少ないと楽

我が家の断捨離はもうほぼ終了していますので、

物を少なくしといてよかったな~と本当に思います。

 

雑貨を飾っていた時は、その雑貨に埃がかぶります。

マメにお掃除できる性格な人だといいけど、私のようなズボラさんには

持ちすぎる、飾りすぎる雑貨は掃除の対象になりますので

ストレスになってしまいます。

人の家の埃って意外と目につきますよね。

 

f:id:unikurashi:20160130201346j:plain

*まとめ

トイレ掃除、洗面所掃除、床の上の物を撤去。

この3点は時間がない時でも、最低限やってしまうと

急な来客でも片付いてみえるんじゃないかなと思います。

もちろん個々の家普段の散らかり具合にもよるけども。笑。

 

*最後に

物を持つのは多すぎず少なすぎず。

自分が管理できる範囲の物にしてよかったと思います。

いつも急な来客にはバタバタしていた私

今は5分もあれば余裕です(⌒∇⌒)

というわけで、急な来客は、これだけやっとけばOKでした。

 

ではまたね!し~ゆ~!