
ゆに暮らし

co co chi yo ku

トイレ詰まりでプチパニック。試してみた直し方

思うこと-掃除

f:id:unikurashi:20160124153543j:plain

ciao!ゆにです。先日我が家のトイレが反乱をおこしました・・・

 

 

 

 

*何の前触れもなくその日は急にやってくる

「なんかトイレ詰まってるかも」「えっ?!まじで?!」

見に行くといつもより水位がめちゃくちゃ低い!流すと

うわあああやばい!!もうダメだ便器から水が溢れそう~~!!!

恐怖におののきプチパニックになりましたが、水はギリギリの所で止まった。

せーーーーーーふ!!!!!!(゚Д゚;)

こんな時はまず、深呼吸をして冷静になるのが大事ですね!あわわ!

 

*対処方

様子を見ていると溢れそうだった水位は下がってきています。

旦那はんが業者に電話したら?と言ってきたけど絶対めっちゃぼられるから嫌っ。

まず自分で出来る事があるはず!

絶対どっかのブロガーがネタにしてるはず!

と思いネットで調べましたらありましたアリマシタ

ネットって本当にありがたい~~!

 

kinisuru.com

 

こちらの記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

 

このマンションに来て12年。初めての便器詰まりなので、あの

カッポンカッポンするやつは持ってません。(ラバーカップて名前らしい)

まして近くにホームセンターないし、真夜中だしそもそも店閉まってるし、

こちらに書いてるお湯と重層+酢の方法を試してみました。

 

f:id:unikurashi:20160124153123j:plain

*まず高い位置からお湯を流す方法

うちの場合は水位が下がってますので、まず50度位のお湯をバケツに入れ

5cm幅位で穴に向けてなるべく高い所から水圧をかけお湯を流す方法。

バケツがなかったので大きなティーポットに入れやってみたけど

便座が邪魔でピンポイントで圧をかけるのが難しい!

ちょっとお湯が飛び散りなかなか上手くできません(-_-;)

 

*その後、重曹+お酢を入れる

重曹+お酢は普段の掃除でやってたので家にあります

料理カップ半分の重曹と1カップ位のお酢をいれると

面白いくらいシュワシュワ~~~と泡立ちました。

そしてそのまま30分~1時間放置

 

*それでもダメならもう1度お湯で

 流してみたけどダメだったので3度くらいこの工程を繰り返し

朝になるまでしばし放置して様子を見ることにしました。

うちのマンションは1階に誰でも使っていいトイレがあるので

(管理人さんと住民用だと思う)助かりました。

f:id:unikurashi:20160124153607p:plain

*かっぽんかっぽん!ラバーカップ

結局上記の方法では無理だったので、朝になり管理人さんが出勤してくるまで待ち

トイレのかっぽんかっぽんするやつってないですか~?急に詰まったんです!

というと親切に大と小の2種類のラバーカップ貸してくれました。

 

もうねラバーカップさまさまですよ!!

1発でなおりました!

 

でも私心配だったので水流して、カッポンカッポンの工程を5回ほど繰り返しました。

よっしゃ!こんだけ圧かけたらもう大丈夫やろ!

これで安心してトイレを使えますw

 

f:id:unikurashi:20160124144728j:plain

*まとめ

もう最初からラバーカップをご近所なりコンビニなりで借りた方が早い!!

うちのマンションは隣にコンビニがあるので、次回また深夜で管理人さんがいないなら

コンビニでお借りしようと思いました。

買ってもいいんだけど、物増やしたくないし、

かさばるし収納場所ないしで買うのは止めました。

 

私はコンビニよく行くので店長さんとも顔見知りです。

いざという時ってやっぱり、「普段どれだけコミニケーション取れてるか」が

鍵だな~と思います。

まったく知らない人より、少し話したりする人の方が信頼できますよね。

f:id:unikurashi:20160124153054j:plain

*最後に

今回管理人さんやマンションの清掃に来てるスタッフさん数人に

うちにあったお菓子とかを持ってって、休憩時に食べて下さいね~と

お礼まではいかないけど、ちょっとした感謝の気持ちを渡しました。

業者呼んだりラバーカップ買うなら、そのお金を管理人さんとか人へのお礼の気持ちに使った方がいい。

買うとまたいつかそれがゴミになる日がきちゃうもんね。

 

ではまたね!し~ゆ~!