
ゆに暮らし

co co chi yo ku

こんまりさんの、ときめく片付けが教えてくれたこと。

思うこと

f:id:unikurashi:20160214160506j:plain

ciao!ゆにです。

 

 

 

断捨離を進めて手放してみて、余計な事に意識がいかないのか、

感覚が鋭くなった気がします。

ただの気のせいかもしれないけれど。
 
私はかっこいいシンプルな物や洋服が好きだ。
そして簡素でバランスの良い雑貸も好き。
 
先ほど久々にinstagrmを見てみると、胸がトキメク、
きゅんきゅんスルものが沢山の写真の中に収められていた。
四角い枠の中に閉じ込められている、その瞬間。
そこには撮る人のセンスもいっしょに散りばめられていて、
見るだけで胸がキュっとなる。
 
ああ、なんか、生きてるってこういう事かもしれない。
 
そう思ったのだ。
 
ブログはその時感じた気持ちを文章にするのに最適。
写真はその一瞬の、小さな刹那を切り取るのに向いてる。
 
どちらも気持ちを感じられるもの。
 
自分が素直に感じてる、今この気持ちを大事にしよう。
そんな風に思った。
 
可愛いモデルさんを見ると絵を描きたくなる。
可愛いというか、中性的な女性。
女の子オンナノコしすぎていない、オシャレな可愛い人がすき。
 
キレイな顔だなぁ
バランスがいいんだろうな。
そんな風に思いながらパーツの並び方が素敵で見惚れてしまう。
絶妙な空間というか、美の黄金比率。
 
部屋も同じ。
インテリアショップやカフェ、雑貨屋さんに行くと、間の取り方が上手いな…
と思う空間はどこも人気だ。
どんなに辺鄙なところにあっても、ネットで噂が広まって
オシャレな人はこぞって足を運ぶ。
遠くてもわざわざそのお店にゆくのだ。
 
見るだけで胸がときめくのって、好きな感覚だなと思う。
ときめくってすごい。
 
ときめき片付けで有名なこんまりさん。
私はこんまりさんの片付けの仕方が自分にとても合っていた。
 
見るだけで、触れるだけで胸がキュンとトキメク物だけを残す方法。
まるで初恋みたいに胸がチクッと刺されたあの感覚。
 
それだと残ったもの、部屋にあるもの達は全てときめきの対象だから、見ているだけで幸せな気持ちでいっぱいになる。
 
私には一緒に暮らしている家族がいるから、家族の私物はノータッチ。
それぞれの個室に持ち帰るルールなので、嫌いなものは私の視界には飛び込んでこない。
リビングに置きっぱなしは許しません。笑。
 
私の家の断捨離は、もう終わり。
これからどうなっていくかわからないけど、物を買う時はさらに慎重になると思う。
消耗品は別だけど、残る物はね。
 
さいきん絵を描きたい欲がとても出ている。
物作りをやめたけれど、やっぱり私は何かを作っていたいのだ。
文章だったり、絵を描く事だったり、写真だったり、物作りだったり。
自己表現して承認欲求を満たしたいだけなのかな、と思っていた。
 
だけどそれは違うとわかった。
ただ好きなのだ、何かを創り出すコトが。
不完全な自分を埋めたいだけなのかもしれない。
足りない部分を補いたい。
だから美しい物に、ときめく物に惹かれるのかな。
自分の満足する美しい人だったのなら、物作りに興味はなかったのかも。
生まれ変わって美人にでもならなきゃ、その気持ちは確認しようがないけれどね。笑。
 
この先も日常のトキメキを大切にしたい。
良いものは良いし、ときめかないものには時間を割かない。
それは人にも物にも場所にもだ。
おばあちゃんになっても、いつまでもときめく人でありたいな。