読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆに暮らし

co co chi yo ku

真夜中の空想ひとりカフェ

思うこと

 

f:id:unikurashi:20160120004527j:plain

ciao!ゆにです。これから真夜中に書く記事は思うまま書いちゃいますので名付けて、真夜中の空想ひとりカフェ。笑。

寝る前って文章かきたくなる・・・

 

 

 

 

*書くのが好き

文章を書くという行為が大好き。それは本を読むのと同じくらい。ブログは思った事を思ったままに、そのまま書けるので、凄くスキ。
 
 

*魅力的な空気が良い

以前も書いたけど、私は個性的な、魅力のある記事が好きなんです。
 
個性的って表現すると、難しく思う人もいるかもしれないけれど。
その人の人柄や、生活が垣間見れるブログが好きなの。
 
その人独自の考え方や素敵な暮らしぶり、そしてそこから紡ぎ出される言葉や空気。
 
人それぞれ文章に癖みたいなのって、あります。
 
どういう言い回しをするのかとか、言葉のチョイスとか、平仮名を使うのか、カタカナなのか漢字なのか、どこで句読点を打ってリズムを作るのか。
 
どう感じたか、とか、それをどう受け止めたのか、とか。
 

f:id:unikurashi:20160120005419j:plain

読んでてその人が垣間見れる、人柄を知るのが楽しいんです。こんな正反対の考え方な人もいるんだなー。そっかーって。私はこうだけどなー。
そして、その違いを楽しんでみたり。
うんうん同じだなーて共感したり。
 
今書いててわかったけど、多分、人と会話してるみたいに感じるのかもしれません。人の呼吸が聞こえてくる文章がスキなのは。
私がブログに求めてる物は、書いてる人柄から零れ落ちる、
魅力という部分なんだなぁ。。
 

f:id:unikurashi:20160120004855j:plain

*目次っているの?

目次があって、見出しがある記事が読みやすいと言われてます。
SEO的にも評価されて良いらしい。
 
私は目次、嫌いなんです。
捻くれ者ですね。笑。
 
あーわたしの楽しみを奪わないでー!と思っちゃう。
ミステリー小説でタネ明かしされたみたいな感じ、わかるかな。
もう!読む前にそれ言わないでほしかった!みたいの。
目に入ったもんなら、ぎゃー最悪みちゃったよシクシク(T ^ T)
あんな感じになる。笑。
目次みちゃうと大体何が書いてあるかわかるでしょ。
 
それがたまらなく、嫌ーーー笑。
 
だから私は自分のブログに目次つけたくない。目次ある本でも楽しみ奪われちゃうから見ないように飛ばすし、目次あるブログはザーッと下までスクロールして
流し読みだから滞在時間が短いです。ゴメンナサイ。
 
(4月10日 追記:私は目次嫌いだけど、やっぱり時間のない人にはあった方が親切かなぁと思って結局現在は目次をつけています。読む人の立場はイロイロだから。)
 

f:id:unikurashi:20160120005736j:plain

でも見出しや写真はある方が好きかな。
文章にリズムがつくから。
 
文字ばかりでも、スラスラ引き込まれて読めちゃう文章と、
読んでて、「うっ」と息が詰まる文章もある。
 
それはきっと、私の個人的な好みだけど、ストンと入ってくる文章だと、見出しや写真なくても良いなって感じます。
 
 なかなか頭にも心にも響かない文章にはイラストや写真、見出しある方が緩和されて良いなと思う。
 
甘いものばかり食べてたら、塩昆布とかポテチがほしくなるのと同じ。イラストや写真、見出しが塩昆布で緩和材。
 

f:id:unikurashi:20160120004930j:plain

 

*さいごに

私我儘だから自分のやりたいよーにやるし、書きたいよーに書く。
 
我儘って我の儘
自分そのまま
 
心の声を無視すると、後で自分がしんどくなって体調崩したりするから。
わたしは体調管理が第一なんです。
健康あってこそ、色々やりたい事だって出来るってわかってるから。
好きなように書いてたいな。
てか書くけどね。笑。
その為には無理せず、肩の力を抜く。
 
明日もまた寒いらしい。
いよいよ冬も本格的になってきたんだね。
 
真夜中の一人カフェ、閉店。ぐっない*