
ゆに暮らし

co co chi yo ku

シンプルになる為に読んだ本15選

おすすめ

ciao!ゆにです。

 

 

 

 

備忘録も兼ねて1月に読んだ本の事を書きます。

*人生はZOO(ずー)っと楽しい!-毎日がとことん楽しくなる65の方法

可愛い動物の写真とともに、名言が書かれています。読んでてクスっと笑える写真やほっこり心があったかくなるそして、元気をもらえる本だなぁと思いました。

これは時々、定期的に読み返して、忘れるであろう気持ちを引き締めるのにも有効な本。

*人生はニャンとかなる!ー明日に幸福をまねく68の方法

 

こちらも同じシリーズなんだけど写真が全部、きゃわゆい猫です。写真みてるだけでも、癒されます~~~。猫好きな人は猫の写真見るだけでもいいから見てほしい!笑。きゃわいすぎる(⌒∇⌒)

この本はどちらにも言えることだけど、1ページごとに写真があるので普段文字ばかりを読むのが苦手な人には、おすすめです。1ページごとに切り取り線が入ってて、カードとして貼りつけできる仕様なのもgood!

*持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

 わたしもシェアハウスに住みたい!と思いました、率直に。中身が盛りだくさんというかぎゅっと詰まってる。複数の住居と複数の仕事を持ち、お金や場所に縛られない自由な生き方。わたしの理想とする生き方をされてます。

もし自分が結婚してなかったらこんな風に生きてただろうな。phaさんの考え方にとても共感できました。ミニマリスト目指してる人や、今よりもっと楽に自由に生きたい人には、こんな生き方考え方もあるんだなって刺激になっていいと思います。

*自分をほめる「ほめ日記」のヒミツーーしあわせ長寿をもたらす

これは少し前にも記事にしたんだけど、どちらかというと年配の人に向けて書いた本っぽい。でも私が読んだ感想としては、これは若い人にこそいいんじゃないかな・・・と感じました。ほめ言葉は脳が喜ぶと脳科学でも証明されています。食と性とほめが満たされたときに、大脳の報酬系といわれてる部分が、大きく喜びの反応をするそうです。 いいこといっぱい!ほめ日記かこう~♪

*多眼思考~モノゴトの見方を変える300の言葉!~

 私は全然知らなかった方なんですが、ちきりんさんは、はてなでブログを書いてる方のようです。ブログアクセスアップの為に?たくさん本を出されているらしく、この本を読んで思考が面白い方だなと思いました。きっと頭が良いんだろうなと思います。

本書はツイッターでのちきりんさんの呟きをまとめた本みたいですが、なかなか考えさせられるな~という言葉でした。つぶやき集なので、さくっと読めちゃいます。

 

*武器としての書く技術

 こちらも有名らしいイケハヤさんという方の本。はてなでブログ始めるまでまったく知らなかったです。ブログに関する系の本を全然読んだことがなかったので、1回読んでみるかなと軽い気持ちで読みました。50万稼ぐ!と本の表紙にはありますが、単純にブログや文章を書く人にはとても勉強になることが沢山かいてあるので、特にブログ始めたばかりの人や自信のない人はご一読をお勧めします。

*ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 こちらも色んなブログで見かけるので、読んでみるか~と読んだ本。ブログで飯を食いたい!プロブロガーに俺はなる!って方や今からブログで稼ぎたい!と本気で思ってる人、ブログで稼ぐってどんな感じかな?と思ってる人には、基本的な事が書かれているので読んでみると良いと思う。ある程度ブログやってて自分でマネタイズの勉強してる人には正直読まなくてもいいんかなと思いました。

*ブログ起業:10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

 

 

ブログで起業したいわけじゃないんですけど、私起業とかの本を読むのが単純に好きなんです。読んでて楽しくなるんですよね。。。笑。かん吉さんの本とても読みやすくて、わたしの好きなみきままさんの事も書いてました。ブログ系の本を読むようになってから、色んなブログやネットのビジネスの仕組みがわかって目線が変わりました。楽しいw男性が書く記事って具体的な数字で表してる事が多いので、読んでてとてもわかりやすいです。

*いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える

この本はすべての女性におすすめしたい~!すごいです!何がすごいかってちょっとしたテクニックを使うだけで、シンプルで普通の服がぐっと垢ぬけておしゃれに見える着こなし術が紹介されてます。とても上品でオフィスでの服装、友達に会う時デートの時、色んなシーンで知っておくと使える技術がたくさんのってます。これは個人的に購入して本当よかったです。 

*割合で覚える和の基本

 私これだいぶ前にキンドル版を購入してたんだけど、今まさに月替わりセール中の本入ってたので、ぜひ主婦の方は今月中に購入しておくと良いと思います!和の基本とありますが、これ知っとくだけでお料理の質がぐっ!!とあがる!味がぼやけた味にならない、家庭で作っても美味しく決まります。バランスがとてもいいんだと思う、素材は普段使ってる野菜やお肉なのに、いつものごはんと全然違う。

黄金比率で作った豚の生姜焼きは息子に今日のお弁当めっちゃうまかった!と褒めらました。いつものお料理を適当に作ってる人、味をパキっ!とさせたい人にお勧めです。 

*呪詛抜きダイエット

 可愛い絵柄に反して、呪詛?!とインパクトありすぎな漫画でした。私の知らない世界というか、多分ほとんどの方が経験したことないんじゃないかなあと思う。簡単にダイエット漫画といえない、わりと重いテーマを扱ってて、読んでて胸が苦しくなってきました。色んなセラピーがあるんだな。つくづくダイエットって精神的な事がめちゃくちゃ関係していると思った漫画。

*必要十分生活

 必要十分生活。タイトルのまま!なんですけど、たっくさんの生活スタイルとてもシンプルで憧れます。すっきり暮らしたい、片づけたい人のモチベーションあげるのに最適かなと思いました。読みやすいのでアッという間に読めちゃう。バスタオルはいらないって書いてありますが、うちは絶対いるな~と確信しました。笑。そのご家庭によって、必要な数はそれぞれだと思いますので、参考にはするけど手さぐりで自分の家に合う枚数を常備すれば良いと思ってます。

*ゼロライフ~もたなくっていいんだよ~

ゼロライフ〜もたなくっていいんだよ〜

ゼロライフ〜もたなくっていいんだよ〜

 

 

 物を少なくして何が本当に自分自身にとって必要か知る。ミニマリストの方やシンプルに暮らしを送る人は、結局局片づけてるとこういう思考になるんだな~と納得した本。こういう系の本読んでると、皆同じ考えに至るんだなって感じる。自分も断捨離している時にわかった事や、感じた事が書かれてました。

*モノを捨てよ、散歩に出よう

モノを捨てよ、散歩に出よう

モノを捨てよ、散歩に出よう

 

 

 持ち物を減らして自分の痕跡をほとんど残さず終われたらいいのにと思っている。なのにネットにはたくさん痕跡を残している。モノがなくてもささやかな楽しみはそのへんに落ちている。共感できる内容の文章がたくさん。とても読みやすい文章なのでサラサラ読めちゃう。

*「捨てる!」快適生活

 収納カウンセラーの飯田久恵さんの本。読んでいてさすがプロだなぁと思わされる、説得力のある文章でした。片付けたいけど片付けられない人にいいです。私はモチベあがるかな~というのと興味本位で読んでみました。断捨離終了した我が家には、もう必要なかった。笑。

*最後に

今年に入って読んだ本、15冊。主にブログ系の本と片付け系の本でした。笑。私だいたい2日で1冊ペースで本読んでます。本を読むのが子供の頃から楽しくて大好き。働かなくていいよとか一生自由にすごしていいよって言われたら、きっと1日中本読んでる。そして時々猫と戯れる。でも印象に残ってる本ってわりと少なくて、それはきっとアウトプットしてないからかな。。なんて思います。これからもチョイチョイここにアウトプットしていきたいなと考えてます。

以上シンプルになる為に読んだ本15選でした。

 

ではまたね~!し~ゆ~!