
ゆに暮らし

co co chi yo ku

本当に勿体ないのは、どっちだろう

思うこと

f:id:unikurashi:20160115143148j:plain

ciao!ゆにです。

 

 

 

 

 

*ミニマリストって誤解されてるの?

何だか色んなブログ読んでると、

ミニマリストを誤解してる人が多いんだなーと思う、

ちょっと悲しくなった今日この頃です。


でもまぁ色んなタイプのミニマリストがいるし、

それぞれ受け取り方が違うのもあるし。

色んな価値観あっていいと思うし、自分で経験してないなら、

仕方がない事かもしれない。

少し悲しくもありました。

まぁ私が気に病むことも、無いんだけれどね。

f:id:unikurashi:20160115145431j:plain

*物は吟味して所持する

ミニマリストには、色んなタイプの人がいて

はっきりした定義はないけど、ミニマリストこそ環境に優しいし、

勿体ない精神強いと思うんだけどな。


本当に気に入った物しか買わないし、

それを長く大切に何年も愛用する。

大量生産された安い物を気軽に買って、

使ってみたものの気に入らない、

コレ安かったし、いらないわーとか気軽に買い換える事もないし。

流行を追う事もしない。

だって流行って終わるともうその服、

型遅れだしなんて理由で着なくなっちゃうでしょ。

それはミニマリストの嫌う事なんじゃないのかな。


どんなに安くても買う時、めっちゃ吟味して悩みます。

長く愛用できるほど好きかな?とか本当に必要かな?とか飽きないかな?とか。


もう使わなくなった物は、他に使ってくれる人がいるか探したりもするし、

それこそリサイクルショップに持ってったり、いる人に譲ったり。

壊れてるものはダメだけど。汗。

まだ使えるものは、なるべく生かしますよね。

一度購入したら簡単にゴミにする事もない。

 

f:id:unikurashi:20160115145508j:plain

*シンプルに生きたい

私はミニマリストではないけれど、

ミニマリストの考え方には、物凄く共感しています。

憧れでもある。

今目の前にある小さな幸せを見つけて、感謝する事ができるのも、

ミニマリストさんに多いな、という印象を受けます。

 

f:id:unikurashi:20160115150505j:plain

*物は使ってこそ、使わない方が勿体ない

勿体ないて言葉は本来、物がいかされていない状態のことで、

物は使ってこそ物として生まれてきた価値があります。

何年も押入れに入ったままで、使われずに放置されているとしたら、

そっちの方が勿体ないと思うのです。


ただそこにあるもの。


勿体ないから捨てずに、使われもしないのに、

ただそこにあるだけって。。。勿体ないから取っておく、

残しておく、は違うんじゃない?と思っちゃいます。

それならまだ少しでも新しいうちにリサイクルした方が、

物の立場からしても嬉しいんじゃないのかな。

何処かで使われて役にたって、わぁこれあると助かる便利〜

ありがとうーって思われてる方が、

物にとっても幸せだと思います。

もの本来の役目は、使われてこそだと思うから。

f:id:unikurashi:20160115145539j:plain


食材もそう。

買いすぎて使いきれなかったら、冷蔵庫の中で腐ってしまう。

めっちゃ勿体ない。

食べる分だけ購入してちゃんと調理すればいいのに。

命を頂いてるわけだから、大事に頂かないといけないと思う。

だからといって家族の残り物を勿体ないからって、

その時に無理に食べていたら、私みたいに太っちゃう( ;´Д`)

次の日に食べるとか、違う形にして調理するとか工夫がいると思うのです。


今は常備菜とか普通だし、私は次の日に食べるよう心がけてます。

ゴミ箱には、いかないように。廃棄だけは嫌だなあ。

f:id:unikurashi:20160115145619j:plain

*最後に

物は生まれてきた時からいつかは、絶対ゴミになる日が来ます。

まだ使えるけど、もう必要なければ、

少しでも新しいうちにリサイクルした方がいい。

勿体ないって理由で家にただ置いてるだけ、捨てない、

手放さないのは、自分の気持ち的にもよくない。

だって本当はもう使ってないし、スッキリ暮らしたいと思っているのに。


手放したいけど勿体なくて出来ないて人は、

何でできないのかな~って考えてみた方が良いと思います。


どっちが本当に勿体ないことなのか。

勿体ないを言い訳にして執着しているだけの事もあります。

自分はどうして手離す行動をとらないのかな?面倒くさいから?

勿体ないと言いつつその物が家の中にないと不安だから?

またいる時がくるかもしれないから?

大切な思い出の品だから?

スッキリ暮らしたいと思っているのなら、

自分の心に問いかけてみる事を、お勧めします。

むやみに捨てても、きっとまた同じ事して、リバウンドすると思うなぁ。

今の現状に満足している人は、無理に捨てなくてもいい。

(捨てると表記しているのは=手放すとかリサイクル、人に譲るという意味を含みます)

 

ではまたね!し~ゆ~!