
ゆに暮らし

co co chi yo ku

自己肯定感を高める!ほめ日記をつけてみよう

おすすめ

ciao!ゆにです。

 いつも自分はなんてダメなんだ!って自己否定ばかりしてませんか?

今日は自己肯定感を高めるために、ほめ日記をつけてみようって話です。

*誰にもほめられないなら、自分で自分をほめればいいじゃない

自分で自分をほめるってなに?

そもそも自分には良い所なんてどこにもない。

褒められるような事をしている人間じゃない。

 

そんな風に思ってる人もいるんじゃないかなぁ

小さなこと些細なこと、どんな事でもいいからまず自分を褒めてあげて下さい。

 

例えば

・寒くてベッドから出るの嫌だけど、仕事だからがんばって起きた俺えらい!

・昨日は出来なかったけど、今日は自炊できた!しかも美味しい!節約!やったあ!

・子供が小さくてわがまま放題だけど、感情に任せて怒るのをぐっと我慢した、怒るじゃなく冷静に叱る事ができた、私えらい!おとな~!

・親に勉強しなさいて言われる前に宿題を終わらせた、私ってできる子!すごいね~!

・道端にシロツメクサが生えてるのを見て、春が来たと感じた感受性豊かな私素敵!

 

などなど、他人から見たら、は?そんな事??って言われちゃうような小さな小さな事でいんですよ~(⌒∇⌒)

 

*ほめ日記をつけよう

最近読んだ本、ほめ日記めっちゃいいやん!

 

特に女性って、毎月ある女の子の日の1~2週間前は女性ホルモン乱れて、イライラしがちです。私はPMS(月経前症候群ひどいので、PMSという言葉を知らないときは何でこんなにイライラするんだろ、と悲しく自己嫌悪になった事もありました。

でもPMSだとわかってからは、心にちょっとゆとりが出来ます。

原因がわかれば安心しますし、どう対処すればいいのか検索したらでてきますよね。

*ほめ日記の付け方

簡単に書きます、詳しくは本を読むことをお勧めします。図書館にあるよ!笑

(キンドル版だしてほしい;;)

・ちらし以外のノートに書く。できれば後で読み返せるように。

・手書きで自分の字で書く。

・はじめのページにこういう自分でありたいと心と体の目標を書く

・日記なので基本が毎日だけど、3日書かなくても思い出せばまた書くようにする

・縦でも横でも自分の好きなように。メモみたいに短くてもOK

 

f:id:unikurashi:20160112175115j:plain

 

*いろいろな角度から自分を観察する

  • 自分の体の働きをほめる
  • 行動(やった事できた事)をほめる
  • 内面、性格をほめる
  • 努力している自分をほめる
  • やめようと決めたことを実行したらほめる
  • 感動したことをほめる
  • 発想や考えた事をほめる
  • 外見をほめる
  • 過去の頑張りを思いだしてほめる
  • プラスの変化をほめる

 *注意点としてマイナスの感情やマイナスの出来事は書かないこと。

*最後に

ざっくり書きましたが、日頃からお悩みの方はやってみるといいかもしれません。

本では沢山の人がほめ日記で、変わった自分の事などが載ってました。

 

何でもそうだけど、自分に合う合わないは、やってみないとわからない。

やってみて、私には合わなかったな。

って事がわかれば別の方法を試せます。

 

どこでも言われてる事だけど、とにかく行動

出来ない理由を述べるのはやめて、どうすれば出来るのかを探していきましょ。

 

自分の軸がしっかりしていれば、他人の事なんて気にならない。

自分で自分の首をしめて、本来幸せになる時間を食いつぶさないで下さいね。

ほめ習慣を少しづつ身につけてこ。

 

もったいないよ~楽しい時間、沢山すごそう!

ではまたね~!し~ゆ~!