
ゆに暮らし

co co chi yo ku

kindle fireとkindle paperwhiteの使い心地を比較してみる

断捨離-買ったもの

 

ciao!ゆにです!

 

 

 

先日の記事にもチラリと書きましたが
最近kindlefireを購入しました。
 
f:id:unikurashi:20160109021201j:image

*fireはアマゾンプライムビデオ観賞用に

 
ウチはアマゾンプライム会員です。
3人家族ですがPCが1つしかありません。
家族の誰かが使用しているとAmazonプライムビデオを
今こそみたい!今みたい!今すぐにだああああ!!!!!
なのに見れない~~!とか、家族でPC争奪戦になります。
 
 
 

  

 
 
 
主に映画を見る感じで使用するか!!
kindlefire7インチブラック8980円がプライム会員は4000円引きの4980円。安っ。
旦那さんの暇つぶし&タブレット初心者にいいかな、と思い
レビュー読みまくって購入を決意しました。
 

*比較

f:id:unikurashi:20160109021250j:image
左がペーパーホワイトで右がfire。
大きさはちょっとだけfireが、縦に長いですね!
 
しばらく使ってから感想書いた方がいいと判断
1週間ほど使用してみた感想です。
 

*先にざっくり結論いっちゃうと

えっこれ、思ってたよりめっちゃいいやん!?
ペーパーホワイトよりいいかも!です。
 
いやいやでもな?
 
ペーパーホワイトも全然負けてないねん、可愛い使える子やねんで〜!
…どない?
というわけで、私が使用して感じたメリットデメリットを
それぞれ書いてみたいと思います!
 
 
料理本も綺麗にカラーでみえまっせ!まずはfireの方
 
 f:id:unikurashi:20160109231913j:image
 
 

*Kindle fire

メリット

・コスパが良い(筆者購入時は4980円)
・Amazonタブレットなので、プライム会員はプライムビデオがサクサク見れる
(寝っ転がって映画や動画見るのに最適ですw)
・ネットもできる
・電子書箱の文字が綺麗に見れる。
・特に漫画や雑誌などカラーの本を読むのにとても向いてる。
・文字のチラつきがない
 
f:id:unikurashi:20160109232002j:image
漫画読むのに最適な大きさ
 
f:id:unikurashi:20160109232025j:image
コーデの本もカラーがわかるので読んでて楽しい!
 

デメリット

・長時間文字を読むと目が疲れやすい(ブルーライト)
・電池の減りがペーパーホワイトに比べて早い。
 (といっても一般のタブレットと同じ位だと思います)
・映画を見るには少し画面が小さい。(気にならないならOK)
・読書のみというよりは、pcやスマホと同じく
 色んな事ができちゃうので、その他の誘惑が多い。
・指紋がめっちゃつきやすい(カバーとかしたら解決なんだろうけど)
・androidのアプリに対応していないものもある。
 (Amazonアプリからダウンロードする仕様になっている)
 
 f:id:unikurashi:20160404133518p:image
 

*Kindle Paperwhite

メリット

・電池がかなり長持ち(1週間とか余裕でいける)
・何より文字だけの読書に集中できる
・長時間読んでも目が疲れない
・寝る前に暗い部屋で読んでもバックライトが優しいので睡眠障害になりにくい
・まるで本当の紙のような懐かしい質感(小学校のプリントのザラ半紙みたいなの)
 
 f:id:unikurashi:20160404133530p:image
(ちー猫さんも読書したいらしいw)
 

デメリット

・電子辞書のようなチラつきがある(気になる人は気になるかも)
・白黒なので、雑誌みたいなカラーの本を読むのには不向き
・漫画を読むのに向いてない(読めない事もないが読みにくいと感じる)
 
 
とこんな感じかな?
 

f:id:unikurashi:20160109161443j:plain

*まとめ

どちらかを選ぶかの基準は、買う人の使い方目的次第です。
読書する事に集中したいのが目的ならペーパーホワイト
タブレットとしての機能が必要で映画や動画を楽しみたいし漫画も見たいならfire
 
例えば読書が苦手な人だとfireを使うと、
他にもネットやゲームなどの楽しい誘惑があるので、
読書しなくなる可能性もあります。
でも漫画はとても読みやすい。
 
ペーパーホワイトだと、映画をみたりもできないですし、
もちろんゲームも出来ません。
読書のみに集中する事ができます。
 
ご自身が何を優先させるかによって、
選ぶ基準がかわってくると思います。
 
私は文字だけ読むのが大好きな活字中毒なので、ペーパーホワイトが必需品です。
しかし旦那さんは読書が苦手な人です。
文字見るだけで眠くなる人なので、映画重視のfireです。
 
でもまあ、ぶっちゃけコスパいいので総合で見ると
fireすごいなーって思いますね~わたしは。
最近はfireでプライムミュージック聞きながら、
ペーパーホワイトで活字三昧です。
充電あんまりしなくていいのも、そこがめんどくさがりやの私には
かなりポイント高いんですけどね。
ではまたね!し~ゆ~!
Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

Amazon Fire 用カバー ブラック

Amazon Fire 用カバー ブラック

 

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 

 こんな記事もあります