
ゆに暮らし

co co chi yo ku

DVD&CDを断捨離します

断捨離

f:id:unikurashi:20160108130245j:plain

ciao! ゆにです

 

 

 

 

 

本日、断捨離したもの

 

*録画していたDVD合計60枚位を断捨離

昨夜ふと思い立ちました。

あれ?昔に焼いたDVDってもしかして、もういらないんじゃない?

 

何故かといえば私、アマゾンプライム会員だからです。

アマゾンプライム会員だとプライムビデオが見放題なんですよね。

作品数はまだ限られているものの、見たい作品は多数あります。

全部見ようと思っても絶対無理な数ある。

 

試しに自分が過去に焼いたDVDのタイトルを見てみたら

あ、これアマゾンビデオにあったわーていうものが数枚ありました。

これは燃えないゴミの日に処分だ!というわけでごみ袋へポイ!

 

好きな作品でアマゾンプライムになさげのもの。

再生してみよう~とウキウキDVDを挿入してみたら、

アナログ時代に録画した作品なので画像が激しく粗い!

うわっ!なんだこれ!目が痛くて見てられない・・・・・

というわけで、好きだけど処分決定。

 

どうしても見たくなれば、お金払ってレンタルすればいいし

もしかしたら今後Amazonに追加される可能性もあるし、

今はいらないので、ごみ袋にぽいっ!

 

これだけでリビングの小さな収納棚の、1段目が半分以上空いた!

合計60枚くらいのDVDを処分。

 

デジカメについてるアプリケーションDVDとかもいらんし、

昔焼いたCDも外付けHDDにデータで入ってるし、

息子がいる~って言ったDVDは残してますが、それ以外は処分。

 

ごみ捨てるのもね、あれだね。

練習というか経験を積み重ねて、いる・いらないの判断が早くなる。

断捨離し始めは、迷う事も多かったけれど。

なんでも経験を積み重ねると人は慣れてくるもんだね。

 f:id:unikurashi:20160108140505j:image

*欲しいと思う物はドンドン口にだした方がいい

写真の茶色い小瓶は雑貨やさんで購入したお気に入り。

中には虫ピンが入ってますw

ポストカードとか留めるのに、押しピンだと穴がでかいし目立つから、

シンプルで細くて小さな虫ピンが好きなのです。

ホームセンターとかで買えるみたい。

 

私は、とある雑貨やの店主さんに、お裾分けして貰いました。

買うと沢山ありすぎて使いきらないからって頂いたの。

これ欲しいんだけどな~ってのは、どんどん口に出した方がいい。

いらないって思ってる人から、頂けるかもしれないですよw

 

f:id:unikurashi:20160108142456j:plain

先日も高校時代の友人とやりとりしていて、彼女が一人暮らしを始めるとのこと。

いい家具しらない~?こういうのが好きなんだけど、とLINEで彼女からのメッセージ。

一人暮らしするなら、うちにある処分しようと思ってる箱を1度見に来る??

その中にいるものがあれば、使ってもらえると私としてもありがたい。

 

そんなやり取りをして久々に、会うことになりました。

 

彼女がこうして色々私に聞いてくれたから、成立した話。

彼女にとっても私にとっても、お互いにいい事だな~と感じました。

だって一人暮らしした後だと、もう購入しちゃってただろうし、

あ~それならウチにあったのに~!なんて風になってたと思います。

 

*デジタルな物があるから形を変えて処分できる

私音楽が大好きです。CDだけは処分することができない~!

そう思っていたんだけど、最近PC購入したんだから、出来るやん!

CDを全部取り込んで外付けHDDに保存してたんです、今まで。

今回もそうしようと思っています。

 

だけど!

 

これのデメリットはPCが壊れると、外付けHDDじゃ音楽が取り出せないって事。

あと万が一外付けHDDが壊れちゃったら終わり。

大昔、外付けHDDを誤って倒して壊してしまった事があるんです。泣。

音楽もクラウドに保存ってできるんじゃない・・・?

そう思った私、ちょっとググってみたんですけど

Google Play Musicがあるじゃない!

Google Play Musicで5万曲までクラウドに保存できる機能を使ってみた

webcommu.net

しかも無料で5万曲保存できるらしい。

お~これはいいかも?

というわけで、CDの取り込みが全部終わったら、

グーグルプレイミュージックにクラウド保存してみます。

まだまだあるんだよね、CD・・・。

 

Vabooさんが本&CDなど買い取り20%upしてくれるらしいので

それまでにCD取り込んで売ってしまいたいと思っています。

 

やること沢山あるぞ~タスク管理がんばろ~~~!

 

ではまたね!し~ゆ~!