
ゆに暮らし

co co chi yo ku

巡り巡って循環させる事は自分の人生を楽しいものにする

思うこと-掃除 断捨離

f:id:unikurashi:20160107154416j:plain

 ciao! ゆにです!

 

 

 

 

*流れを止めるとどうなるか

巡り巡って循環することって意識したことありますか?

 

例えば血液は体の中を循環して心臓に戻りキレイになります。

お風呂のお湯も毎日、同じ水を使っているとしたら濁りますよね。

川の流れが止まると、どうなるでしょうか?

部屋の空気も入れ替えて、循環させないとその場が淀みます。

誰もが全員お金を使わなくなってしまったら、世の中の経済はまわりません。

人間も食べ物をたべるばかりで、排泄をしないとどうなりますか?

余計な脂肪をため込み体を壊してしまうでしょう。

 

*自分が貰った親切は、親切でお返しして循環させる

記憶もないような小さな頃、誰もが見知らぬ人、近所のおっちゃんおばちゃん

おじいちゃんおばあちゃん、親戚から優しくされているはずです。

その恩をその人たちに今返す事は、なかなかできないです。

所在がわかっていたり、まだ生きているならできますが、

大抵はわからないんじゃないでしょうか。

f:id:unikurashi:20160107172237j:plain

ちょっとイライラしている時や落ち込んでいる時、

見しらぬ人や友人から親切にしてもらえたら、嬉しいですよね。

ほっこり心があったかくなりませんか?

 

友達や親がいる人なら、

その人達に、親切にしてもらった気持ちを返せばいいと思います。

友達や親がいないなら、その恩を見知らぬ誰かに返して循環させればよいですよね。

 

例えばスマホのゲーム

ゲームで楽しく遊んだ時間、

そのゲームのおかげで気持ちが切り替えれたかもしれないし

楽しい気持ちをたくさん頂けるかもしれません。

そしたらそのお礼に、苦労してゲームを開発した人へ

300円なら300円とか課金してみる。

きっとゲームを作った人は嬉しいはずです。

300円ならコーヒー1杯よりお安いですよね。

 

自治会や役員になった時も、嫌々やるんじゃなくて、

自分が見知らぬ人から貰った親切を返すつもりで、

近所の子供たちの為に返してあげる。

自分が上の人からして貰った事を、次の世代にしてあげる。

そうやってまた次の世代が育った時に、その子たちも同じように

次の世代にしてあげればいいなと思います。

 

f:id:unikurashi:20160107180502j:plain

*部屋の片づけも同じ

物をたくさんため込みドンドン買い込む人。

片付けられない、片づけるのがめんどくさいからそのまま放置。

そりゃ部屋に物が溢れかえってたら、掃除も面倒になるはずです。

物がたくさんあると、まずその物をよけて掃除機をかけるなり、

埃を取るなりしないといけないので、非常に時間もかかるし、メンドクサイ。

 

すーーーーーっごく広いおうちでも、物を捨てずに買い込むばかりでいたら

いつかは物で溢れて埋まってしまいます。

 

部屋が散らからない為に大事なのは、

物の場所をどんな小さな物でも決めるというのが基本です。

 

でも物をどんどん買うと、物の場所がそのうちなくなります。

だから、ひとつ購入したらひとつ捨てるルールが大切です。

これが循環させるって事に繋がります。

 

色んな断捨離本や片付け収納の本に書いてることだけど

人は本来そんなに物をたくさん管理できないんですよね。

 

私はミニマリストになりたいわけでもないし、

断捨離を勧めてるわけでもない。

 

ただ、毎日楽しく過ごす時間が沢山ほしいし、

自分の思うように望むように人生をすごしたい!

とひたすら、それだけを思っています。

 

*余白を大事にしたい

余白を大切にしてるんですね。

自分の心に余裕がなくなったらイライラするし、

友達や家族、見知らぬ人に優しい気持ちで接する事もできません。

いらない嫉妬とか自己嫌悪とか、そんな気持ちに支配されるのが嫌なんです。

その為の余白、余裕を常に持っておきたいんです。

 

なので部屋の物をお気に入りの物だけに厳選し、掃除のしやすいように

物をかなり減らしてる最中です。

ほぼ理想になったけど、まだ改善したいとこもある。

 

でも、欲しい物、要る物は買いますよ、無理はしません。

なるべく物を増やしたくない気持ちは大きいので吟味しますがw

 

私は自分の人生を楽しいものにしたい。

せっかく生きてるんだから、なるべく楽しく過ごしたい。

でも余計なものは買わないように、気を付ける。

きっとバランスが大事なんですね。

 

f:id:unikurashi:20160107180530j:plain

*目線を今現在にフォーカスする

目線を「今」にフォーカスしてます。

服も過去には好きだったけど今はどうかな?と考える。

将来痩せたら着るかもしれないしと昔の服をとっておく

いやいやそれ着ることないからw

痩せたらその時の自分に似合う、素敵な服を買えばいいじゃない。

人は日々色んな考えや人、物事に触れて成長し変わっていく生き物です。

 

私は飽き性なので色や柄のついた個性的な服は、

飽きるという事がわかりました。小物も。

それはどんなに高くて質のいい物でも、安い物でも同じです。

今現在、着てウキウキする物、自分の気持ちをあげてくれる、

着心地のよいシンプルな物だけを残すようにしました。

個性的な服が好きだったけど、それもバイバイ!さよならです。

 

*断捨離はただ物を捨てるだけではない

とあるネットで有名なあの方が、

断捨離ってただ、物を捨てるだけ、といってました。

いやいや違うよ。私はそう思ったんです。

物を捨ててすっきり掃除がしやすくなった、とかそういう以前に

自分の知らなかった精神的な部分、埋もれていた気持ちに気付ける事もあるんだよ。

 

無意識に隠していた気持ち、蓋をしていた気持ち。

 

それはきっと人それぞれ違うけれど、色んな自分の問題が見えてくる。

そしてそれを受け入れる事ができるようになるし、

そのおかげで自分の人生も、変わっていくんだと思うんです。

 

私的にはそっちの効果の方が大きかった。

人と自分を比べて卑屈になる事がなくなった。

生きてる意味って何だろう死にたいって思う事もなくなった。

しんどい事があっても乗り切れるようになった。

人付き合いのバランスも上手くできるようになった。

もちろん掃除しやすくなったのも、いい事のひとつですけどね。

 

*最後に

循環させないって事は停滞を意味します。

私は停滞したくないw

日々成長し続けたいって思ってます。

歳をとると頑固な人って多いです。

新しい考え方が出来なくなったり、これは悪いとかあれは良いとか

考え方もかたまりがちです。それはそれでいいのかもしれない。

でも私は嫌なんです。

だから古い考え方の良いと思うところは残して要らないとこは捨てたい。

新しい良いところは取り入れたい。

そうやって考え方も何でも、循環させる事を大事にしたいなっと思います。

 

長くなっちゃった夜ご飯の準備しなきゃ!

というわけで循環させてるおかげで毎日楽しいよってことでした。

ではまたね!し~ゆ~!