
ゆに暮らし

co co chi yo ku

簡単!米麹から甘酒の作り方。美容健康ダイエットにいいから作ってみない?

料理 ダイエット

f:id:unikurashi:20160106141334j:plain

ciao!ゆにです!

 

 

*飲む点滴、甘酒

私は普段、おやつのかわりに甘酒を飲んでいます。なぜかというと甘酒大好きなのもあるけど、以前たまたまテレビでみたからでした!

 過去記事で書いたけど、甘酒はダイエットにも美容にもいいんです。飲む点滴といわれており、脂肪燃焼も期待できるそうです。ビタミンBが豊富!

 

*市販の甘酒はコスパ悪い

まぁそんなわけでお腹がすいたら甘酒を飲む!という風にやってたんだけど、麹のみで作った甘酒はおいしいけど、なかなか毎日コストがかかる。私が飲んでたのは国菊の甘酒1本700円。毎日700円…ってそれ安いランチ食べれるやん。

しかも瓶がごみの日までたまるのが嫌(-_-;)なので自分で作ってみようと麹を買ってきました。でもしばし作らなかったんですよね、気乗りしなくて。

 そんな中、先日友人が突然遊びにきて麹の本を貸してくれた事に加え、昨日ツイッターで見かけたこちらの記事

blog.minimalist-switch.com

みた瞬間、よし今気持ちのったああああ!今からつくる!というわけで作ってみました。(思い立ったら行動人間)

f:id:unikurashi:20160106143226j:image 

まず炊飯器に残ってるご飯をおひつへと移します。ここ!これが面倒でなかなか作れずにいたの。(ご飯うつすだけなのに…笑)ちなみに、このおひつはレンチンできる優れもの。 

*作ってみる

f:id:unikurashi:20160106143330j:image 

炊飯器へ麹を2袋と60度のお湯1200ml入れる。

計550gと50gオーバーしちゃったけどいっか!気にしなーい。

f:id:unikurashi:20160106143517j:image

それぞれ別のスーパーで購入したので種類が違います。200gと350g入りだった。

まず小さい方の麹をあけていれる。次に緑のアルプスて書いてある方の麹をあけて、ザーッと入れr……

くさっ!!!くっさーーーーーーーーーーー!!!!!!!なにこれ?!

アルプスて書いてある方、異臭がする( ̄◇ ̄;)なんというか、発酵したような臭い?

 

どうしよう、もう入れちゃったよ…袋開けて、におってから入れればよかった(T ^ T)と思いつつもとりあえずお湯をいれてみます。お湯は60度くらいにします。(私は沸騰させたのを少し冷ましました。緑茶をいれるときと同じ要領で)

 そして甘いのが苦手なので、今回、麹とお湯のみで作りました。後は炊飯器で6時間〜7時間保温するだけ。

*出来上がりは粒々感がすごい

f:id:unikurashi:20160106144520j:image

約6時間後、できたのがこちら。塩麹っぽい!ツブツブ感があって、見た目は、なんだかお粥のようです。

 私はこのツブツブ大好き!納豆もひきわり、アンパンも粒あん、甘酒もワザワザ粒感のあるのを購入してます。なので私的にはOKだけど、粒感が嫌な人は漉すとかした方がいいかもしれませんね。

甘酒というよりも、たべるお粥のような甘酒という感じです。

頂きまーす(*´ω`*)甘さも私には丁度いい!そして食べた感があるので、腹持ちよさそう。 しばらく甘酒きらしてたし、こんなに簡単にできて嬉しい!これからは、臭くない方の麹を買ってこようと思います。笑。

あ、でも出来上がりには何ら問題ありませんからね~クサクナイヨw

*レシピ

・米麹500g

・60~70度のお湯1200ml

・砂糖、塩(なくても甘いです)

炊飯器に全部いれてグルグル混ぜ、6~7時間保温すると出来上がり。

 

後は清潔な容器にいれて保存してくださいね。

けっこう沢山できるから、私はこれから半量で作ってみようかと思ってます。

 

*最後に

簡単なので作ってみてはどうでしょうか!栄養不足の男子とか特にいいんじゃない?

もちろん女子にはおすすめです!代謝がよくなったような気がする~汗かくようになった、私は。しばらく続けてみたいと思います。

 

ではまたね~!し~ゆ~!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村