
ゆに暮らし

co co chi yo ku

断捨離をするのは本当にやりたい事を最優先にしたい為です

思うこと 収納公開

 

フィルム

*過去記事タイトルちょこちょこかえてます

 
先日の記事、ブコメ(ブックマークのコメントて意味であってる?)で、
タイトルにしてもいいくらい よい言葉!
みたいなコメントを頂きました。
 
 
そっかぁーありがと!(*´ω`*)じゃあそうする~!(=´∀`)人(´∀`=)
というわけで変えました。笑。
タイトルいまいち気に入ってなかったのでそうコメント貰えてよかったw
ブクマコメントに返信機能あればいいのにな
というかこれから毎回記事内で返事していこーかなぁなんて。
 
 

*一人時間は大事

 

自分の個室で寝たり、本読んだり、ヨガしたり、音楽聞いたり。

私は一人の時間がないと、おそらく生きてゆけません

 

基本一人行動が好きだし、何でも一人でやってみたい

勿論友達とわちゃわちゃするのも好き

だってやっぱり楽しいもんね!

 

でも皆みたいに頻繁じゃなくていい。

一人の時間を大事にしたい欲が、とても大きいのだと思う。

だってやりたい事たくさんあるんだもん

時間が少しでもあれば本読んで過ごしていたい

 

 

*私が部屋の物を減らす理由

 

どんどん断捨離して物がなくなっていってます。

何故かというと、やりたいことを最優先にしたい為。

またその時間を確保する為にね。

 

物がたくさんあると、頭の中がごちゃごしちゃう。

心の中がざわざわしちゃうんです

どっかの宗教とか入ってるわけじゃないけどw

 

なんというか多分、禅とかと同じ気がする。

 

何もない部屋にいると自分の心に向き合えるというか

集中できるんだよね。

余計なことに惑わされないというか・・・

それが今ではとても心地よくって。

これは断捨離始めてからわかった感覚。

 

自分は自分、人は人。

 

他人と比べる事なんかない

比べて卑屈になったり劣等感かんじたり

そんな事にとらわれて、

自分の貴重な時間を失いたくないよねw

 

なるべく毎日楽しく幸せに暮らしたい

 誰だってきっと、そう思ってると思う。

 

カメラ

*昔は超絶ネガティブだった

 

基本人間ってネガティブにできてるんだと思うの。

ネガティブで悩んでる人、

自分は何でこんな後ろ向きなんだろって

自分を責める事、嫌悪する事なんかないんだよ~

 それが人間なんだし。

 

経験とか知識で考え方や受け取り方って、

段々変えることが出来るなぁって思うんです。

私が歳とってきてそう思う。

 

なんでネガティブになっちゃうのかな~って理由というか

脳のメカニズムを知るのも大事なこと。

だからたくさん、色んな本読んだり、

自分とは違う考え方の人に触れるのって大切だと思う。

 

ネガティブな時しんどいのって自分だもんね。

周りは別に何もしんどくない。

 

それぞれ人によって、

育ってきた生い立ちとかがあるから、

昔を振り返って過去の自分分析とか、してみるのも面白いかもしれない。

その分析によって、今より楽に生きれるヒントが見つかるかもね(*´ω`*)

私はそれでかなり、ポジティブになれた気がする。

歳とって丸くなった、てのもあるかもしれんけどねw

 

*書く事は心のサプリ

 

こうして文字を書いてアウトプットするのもいい。

書くことは心のサプリかもしれないって

ユーリオさんが言ってたけど

本当にその通りだと思うよ。

 

www.ishikawayulio.net

 

私は昔から書く事で自分を癒してきたのかもしれない。

まぁまぁひどい過去とか色んな事があって、今まで生きてきてるんだけど。

本当に辛かった事もしばらくずっと何年も誰にも言えなかった。 

思い出す度に1人で辛くて苦しくて泣いてばかりだった。

勿論、親や家族にもいえない。

 

だから書く、ということで自分の心の整理をしてきたのかもしれないね。

書く事ってアウトプットするって事だから

きっとこの先も私はずっと書き続けると思う。

 

*最後に

単にモノを減らすんじゃなくて
自分に本当に必要な物だけを選んでます
大好きな物だけ
ちゃんと使うものだけ
使わずにいることが1番勿体ないからね
 
物もお金も空間も人間の体も循環させないと
停滞しちゃう。
その話はまた後日。
 
ではまたね~しーゆー!