
ゆに暮らし

co co chi yo ku

断捨離ビフォーアフターリビング編

断捨離 収納公開

ciao!ゆにです。今日は断捨離前と断捨離後の

ビフォーアフターリビング編です!

 

 

 

*リビングビフォーアフター

断捨離前のリビング。ビフォー
 

リビング全体

まだソファもあるし、文机、インコの鳥かごの下には箪笥もあります。
この頃は手作りDIYのテレビボードもありますね。
 
そして今現在、断捨離後!アフターのリビングはこちらです
  

断捨離後リビング

がらーんw
 
現在うちのリビングは、テレビとその下の机、パネルヒーター。
あ、あとインコのピーちゃんの鳥かご。
 
元々物少ない方?かもしれないですが、上の写真と比べてかなり物を撤去したのがお分かり頂けるでしょうか。
 

現在ガラスの棚は台所に移動し、ベンチは和室に移動。
そしてソファはもう猫にやられてボロボロだったので処分しました。(うちの住んでる自治体は2人かけまでならごみの日に出して良いといわれたので普通にごみの日にだしましたよ!出し方がわからない人はご自分の住んでる場所の区役所などに電話してきいてみるとよいです)
 
真ん中にある文机は一人暮らしをスタートさせる友人に譲りました。
(その時の記事はこちら)
テレビボードは私がDIYしたものなので、現在は解体して私の部屋で
ベッドボード(ベッドないから布団ボード??笑)にしています。
 
テレビ、私は本当なくていいんですが、家族が団欒タイムにいるとの事で
こちらは壊れるまで使いたいと思います。壁掛けテレビにしたいんだけどな。
テレビ壊れたらパソコンで見れるよーに設定して、もうテレビは買わないつもり。
 

 *物の適量は人それぞれ

物の適量って個人の性格や行動パターン、何に重きを置いてるかによってかわります。
それぞれ快適に生活できる物の量って違うと思うんです。
 自分にとっての快適な物の量。
ズボラなのかマメなのか、家族が多いのか少ないかによって本当に人それぞれです。
 
断捨離したけど、また物が増えちゃうんだよねって人も沢山います。
でも大丈夫です。今あなたは断捨離レベルを上げてる途中なんだと思いますよ!1回でうまくいく人もいれば何度も練習してうまくできることもある。勉強の途中なのでは?やめない限り今後じぶんのおうちの適正量がわかるはず。
 
もっともっと減らしたい!と、減らす事捨てる事が目的をになってる人。
捨てるって気持ちよくってドーパミン出てる気します。そういう捨てハイになってるときは捨てすぎ注意です。今逆に捨てすぎて断捨離鬱になってる方も増えてるらしいですので気をつけたいですね(-_-;)
 

*どんな部屋にしたいのかをイメージする

 どんな部屋にしたいのか。
自分の理想のライフスタイルを想像してみて下さい。こんな風に暮らしたいっていう理想があると、そこに向かって断捨離しやすくなりますよね。
 お掃除や片付けが苦手なら、その手の本やブログを読んで自分をやる気にさせるのもいいですね(*´▽`*)私はゆるりまいさんの本やブログをみてモチベあげまくってました。あとは片付け系の本を図書館でかりて読みまくりました。
 
あ、最近やる気になりそうな動画をみつけたので参考までにはっておきますのでお時間ある人は家事しながらでも聞いてみるとやる気になるかもしれません。
 
 

*私の理想とする断捨離

私の場合は、物を減らすのが目的でもないし今の自分に合う、なるべく少数の大好きな物だけに集中して厳選したい。
 
何度みても、胸がきゅーんとなるような食器たち。でもズボラだから使いやすくて後片付けが楽!見てるだけで部屋にあるだけで、ほっこりする物のみにしたいんです。
 

*最後に

これからも快適な毎日を過ごせるように、
引き続き物を見直しつつ厳選していきたいと思います。
というわけで、断捨離ビフォーアフターリビング編でした!
ではまたね!し~ゆ~!