
ゆに暮らし

co co chi yo ku

あなたのブログは大丈夫?alibestsaleどっとcomってスパムみたいよ!

はてなブログ PC周りのこと

ciao!

f:id:unikurashi:20151213021722j:plain


昨夜、久々にgoogleアナリティクスのアプリを見てると、
変な名前のページ名を発見。
 

 

 
自分のブログ記事の、どのページが読まれているのか?
というのがリアルタイムでわかるアプリなんだけど。
 
 
通常なら過去記事のタイトル名や自分のサイト名が表示されるんですね。
 
例えば私なら
 「ゆに暮らし」               10 
「2015年断捨離したものリビン・・・」   1
「個性的な文章が好き。ゆに・・・」      2 
「やっぱり引き寄せの法則って・・・」     3
「明日はごみの日だよ!今日の・・・」     1
 
というような感じです。
 
この中にまじって
「AliBestSale.com」
というのがあったんです。
 
は?なにこれ。
こんなエントリー記事かいてねーしと思って
調べました。
なんかあやしい!!
 
そしたらこれ、「リファラスパム」とかいうやつのようでした。
 
 
*リファラスパムって?
 
簡単に書くとリンク踏ませてアクセスアップを狙ってたりとか、
最悪ウィルスに感染したりPC壊れたりするんだって。
そしてアクセス解析がちゃんとできなくなるみたい。
なので見つけてもクリックしてそのサイトにとんじゃダメ!危険。
 
 
*対策
 
このリファラスパムを除外しよう~というわけで
グーグルアナリティクスのPC版にログインし(アプリでできるのかな??)
 
アナリティクス設定→フィルタ→⁺フィルタを追加
 
「ビューにフィルタを追加」 というページになります。
 
・「フィルタ名」のところは適当にわかるような名前、
 例えば私なら「alibestsale除外」と書きました。
・「フィルタの種類」:カスタム、除外を選択、フィルタフィールドは参照を選択。
・「フィルタパターン」:リファラスパムのドメインを入力(AliBestSale.com)
最後に保存でOKです。
 
*種類がいっぱいある
 
ただ調べてみたら、こういったリファラスパムってたくさん種類あるようですね。
これから、またもあるかも。
毎日アナリティクス見てチェックすることにします。
なんだかイタチごっこな感じもしますけど。汗
 
 
*最後に
 
興味のある方は、こういうのがあるんだなーってのを知っておいた方が
いいかもしれません。
自分の身はしっかり自分で守りましょう~~
特に私みたいな、ど素人初心者はw
 
ではまた!
しーゆ!