
ゆに暮らし

co co chi yo ku

2015年に断捨離したものキッチン編

断捨離

ciao!

 
今日は2015年を振り返って断捨離したものキッチン編を思い出して書いてみます。
 

 

 
機械もの
 
・ホットプレート
・フードプロセッサー
・ホームベーカリー
・ホットサンドメーカー
・ミキサー
・ハンドミキサー
・コーヒーメーカー 
・エスプレッソマシン
 
 
ホットプレートは経年劣化。
11年使ったし1箇所だけやたら熱くなって怖かったので処分。
 
フープロ、ホットサンドメーカー、ミキサーは知人に譲り、
ハンドミキサーとコーヒーメーカーも経年劣化で処分。
ホームベーカリーは部品紛失で使えなくなり処分。
 
でもパン生地は自分でこねた方が早いしうまい!w
発酵時間長すぎて待ってられません。笑。
エスプレッソマシンは友人に貰って頂きました。
 
豆を挽いてハンドドリップするのが好きなんです、わたし。
 
ゆっくりゆっくり豆を挽いて、お湯をポタポタ注ぐ時間がとても心落ち着く。
丁寧に淹れたコーヒーがすき。
 
1日に1回飲んでホッとします。
 
けど旦那さんは1日に何度も飲むのでインスタントで平気な人w
 
 
 
お皿など
 
お皿はかなりの数を処分しました。
主に友人に貰って頂きました。
 
あと当時Instagramをやってて、
フォロワーさんが1000人位いたので、
欲しい人を募って次々に貰って頂きました。
雑貨好き、インテリア好き、器好きな方ばかりだったので、
これは本当にありがたかったなあと今でも思っています。
多分お皿は作家さんのものを30枚以上譲りましたw
 
 
 
空き瓶
 
私、気まぐれに色々作るの好きで、
コンフィチュール(ジャム)やレモンシロップ、梅シロップ、梅サワーとか、
一時期流行った、レモン塩とか塩麹とか。
 
そんなのを作って保存しておくジャムとかの空き瓶を沢山処分しました。
 
形がバラバラだったので、今はセラーメイトの瓶かWECKのもので統一。
 

 

 

 

セラーメイト 取手付密封びん 2L 220308

セラーメイト 取手付密封びん 2L 220308

 

 

 

 

 

 

 

セラーメイト 便利調味料びん 300ml

セラーメイト 便利調味料びん 300ml

 

 

 

 

 

 

 

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 500ml WE-742

WECK Mold Shape ガラスキャニスター 500ml WE-742

 

 

 

 

 
キッチンは今思いつくだけでそんなものかな…
 
あ!
ジップロックのタッパーも捨てました。
プラスチックだから劣化して割れちゃう( ;´Д`)
 
今使ってるのは野田琺瑯のホワイトレクタングルシリーズ。

 

 

 

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

 

 

 

こちらは直火オッケーだし冷凍もOKなので
お菓子の型も処分してこのレクタングルシリーズで焼いてます。
 
一番よく使うのがMサイズ。
 
他にも浅型LLとかSとか常備菜作りに愛用していますので何個か持ってます。
 
キッチンはそんな感じかな。
 
 
今度またリビング編とかやろうと思います(^o^)/