2015年に断捨離したものキッチン編

スポンサーリンク

ciao!ゆにです

 
今日は2015年を振り返って断捨離したものキッチン編を思い出して書いてみます。
 

 

断捨離した機械ものたち

・ホットプレート
・フードプロセッサー
・ホームベーカリー
・ホットサンドメーカー
・ミキサー
・ハンドミキサー
・コーヒーメーカー 
・エスプレッソマシン
 
 
ホットプレートは経年劣化。
11年使用でプレート下が1箇所やたら熱くなって怖かったので処分。
 
フープロ、ホットサンドメーカー、ミキサーは知人に譲り、
ハンドミキサーとコーヒーメーカーも経年劣化で処分。
ホームベーカリーは部品紛失で使えなくなり処分。
 
でもパン生地は自分でこねた方が早いしうまい!w
HBは発酵時間長すぎて待ってられません。笑。
エスプレッソマシンは友人に貰って頂きました。
 
豆を挽いてハンドドリップするのが好きなんです、わたし。
 
ゆっくりゆっくり豆を挽いて、お湯をポタポタ注ぐ時間がとても心落ち着く。
丁寧に淹れたコーヒーがすき。
 
1日に1回飲んでホッとします。
 
けど旦那さんは1日に何度も飲むのでインスタントで平気な人w
 

食器類たち

お皿はかなりの数を処分しました。
主に友人に貰って頂きました。
 
当時Instagramをやってて、
フォロワーさんが1000人位いたので、
欲しい人を募って次々に貰って頂きました。
雑貨好き、インテリア好き、器好きな方ばかりだったので、
これは本当にありがたかったなあと今でも思っています。
多分お皿は作家さんのものを30枚以上譲りましたw
 

ジャムなどの空き瓶たち

 
私、気まぐれに色々作るの好きで、
コンフィチュール(ジャム)やレモンシロップ、梅シロップ、梅サワーとか、
一時期流行った、レモン塩とか塩麹とか。
 
そんなのを作って保存しておくジャムとかの空き瓶を沢山処分しました。
形がバラバラだったので、今はセラーメイトの瓶かWECKのもので統一。

プラスチックタッパー

 
ジップロックのタッパーも捨てました。
プラスチックだから劣化して割れちゃう( ;´Д`)
 
今使ってるのは野田琺瑯のホワイトレクタングルシリーズ。
こちらは直火オッケーだし冷凍もOKなので
お菓子の型も処分してこのレクタングルシリーズで焼いてます。
琺瑯だから電子レンジでの使用はできないけど
一番よく使うのがMサイズ。
 
他にも浅型LLとかSとか常備菜作りに愛用していますので何個か持ってます。
 
キッチンはそんな感じかな。
 
 
今度またリビング編とかやろうと思います(^o^)/