読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆに暮らし

co co chi yo ku

あなたもミニマリストかもしれない!シンプリストとミニマリストの間だと思ってた

おすすめ 思うこと-掃除

ciao

ただいま私の捨て欲が増加しています。
やっぱりその手の本を読むと猛烈に処分したくなりますね。笑。
 

 

 
ということで、図書館で予約待ちだったこちらの本さっそく読みました。 
 
 
結論から書くと読んでない人、みんな読んだほうがいいよ・・・・!!!!

です。

 

私はここんとこミニマリストブームとか言われてる事も知らんかったんですけど、

というかブームとかそんな事どうでもよくって。

 

佐々木さんがこの本の中で書いてることが本当に私と同じ思いで、

うわ~なんか私がブログで書こうと思ってたこと、

全部ここに書かれてるなあ・・・・!ととっても嬉しくなりました。

 

あれもうわたしこれブログしなくてもいいんじゃね?みたいな。笑。

 

物を減らすことミニマルに暮らすこと

減らしていく過程で感じる以前とは違う自分の心の変化

断捨離するのは掃除がしやすいっていう物理的な事だけでなく

私は常々心の変化がとても大きい、精神的な面

そちらの方に重点を置いてます。

 

よく知人にいわれるんです

ゆにっこ片付けにきてほしいわあ~って。

 

そりゃ言われたらいきますよ~片付けますよ処分しまくりますよ

すっきりさせるの大好きだもんw

 

でもね自分でやらなきゃ意味がないんですよ。

 

人にしてもらうと絶対にリバウンドする。

 

処分する中で罪悪感を感じたり、掃除してその場所を磨くことで心も磨かれるし、

整理整頓していく中で、自分の心の中も整理されていくんです。

もやもややイライラの気持ちもクリアになっていくんです。

 

それをね、他人の私がやってしまってもだめで、

片づけていく過程でおこる自分の心の変化に気付く事が大切なんだと思います。

 

私はこんなにも物をため込んでたんだな~って

だからこんなにも体に脂肪がついちゃってたんだな~って

心にも余計な荷物を抱え込んでたんだな~って

気付く事が大事なんですよ。

 

自分がなぜそれに執着しているのか深層心理を知って本当の自分を知る。

だめな自分を受け入れる、そんな作業につながるんです。

 

本当に大切なものを大切にして生きていく

 

人は基本的に物をたくさん管理する能力ってないんだと思います。

 

あれどこにあったっけな?といつも物を探して見つからず

また同じ物を買ってしまう人は要注意ですw

 

探す時間も無駄だし同じ物を買う労力、お金も無駄ですよね。

 

買うという行為をする時、消え物ならまだいいけど

残るものは本当に吟味したほうがいい。

 

安いからお得だからってだけで買わない

本当に気に入ったものだけを買う

 

この先これ10年飽きないかな~?

ないと困る物?それともただ欲しいだけ?

なぜほしいのか?

 

物を入れるときは常に自分に問いかけてじっくり考えたいです。

たとえボールペンとかの小さな物1つでも。

 

 

佐々木さんの本が出たときはこんなに中身がぎゅっと詰まってる本だとは

思ってもいませんでした。

 

私は本を読む昨日まで佐々木さんの存在も知らなかったです。

今年はSNSまで断捨離して

誰とも会わずひたすら自分と向き合う作業をしてましたから。

本を拝読してとてもお逢いしてみたい!と思いました。

 

人に会うようになったのは最近です。(仕事中は除く)

断捨離でいったん全部手放してかなり自分の心にも余裕ができたので、

そろそろ人と会うのもいいなって最近思うようになりました。

 

極端ですよね、すごく。笑。

 

でも心に余裕がないなって思う人は、

一回手放してみるのもいいかもしれないですよ。

また新しい気持ちになれます。

ちょうど年末で大掃除の時期だしね。

 

今日はちょいちょい書き溜めていた記事を手直しして2連発でした!

 

やっぱり書くのはたのしくて好き。

へったくそな文章で読んで下さってる方には申し訳ないですが。汗

 

私にとってブログはアウトプットできる大事な場所ですな。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村