
ゆに暮らし

co co chi yo ku

soilシリーズが気になる

思うこと 思うこと-掃除

ciao!ゆにです!soilってご存知ですか?

最近どこでも見かけるようになったので使ってる方も多いかもしれません。
 

 


うちではスティックタイプを愛用しています!
 
f:id:unikurashi:20151214174559j:image
 
最近あんじょうさんのこちらのエントリーを見てセスキ→soilを思い出したのです
 
 
 
瓶のなかにはセスキ炭酸ソーダをいれてるのですが、その中にスティックのsoilもいれています。
 
簡単にいうと除湿剤です。
珪藻土でできてるんですけど
色んなシリーズがあります。
主に水周り系
水分吸い取り系ってとこです

 

 
うちはこうして固まりやすい粉物とかにいれてます。
(塩とかお砂糖とか塩昆布とか。)
 
セスキはまだマシだけど、クエン酸は固まるんですよね、なかなか使い切らないから。笑。

 

soil 珪藻土 ドライングブロック ホワイト 「板チョコ型乾燥剤」

soil 珪藻土 ドライングブロック ホワイト 「板チョコ型乾燥剤」

 

 

ちなみにクエン酸の用途は主に、キッチンです。
寝る前にはシンクの洗い物を全部済ませて、
重曹とクエン酸を適当に排水溝に適量ふりかけ
お湯をジャーッと流すとシュワシュワーっと泡立って排水溝綺麗になります。
 
シュワシュワーが楽しくって毎晩寝る前の習慣となりました。
 
それからシンクをささーと磨いて、
手を拭いてたリネンで水拭きしたら1日の家事終了となってます。
 
 
それはさて置き最近、旦那さんがバスマット欲しいな…と呟くようになりました。
うちマット類は全て断捨離してますが私的には何も困ることがない。
 
身体拭いた後バスタオルで最後に足拭いて床もふけばOKです。
 
でも旦那さんはお風呂貯める時とか何かの用事でお風呂場に入る時に
足ふきがないからタオルを何回も使ってしまうから不便といいます。
 
うーん。
 
置くとしたらsoilのバスマットかなあ…と考えたりしてますが。
シンプルなデザインが好きだし、足乗せたら水をシューっと吸い取ってくれるらしいから興味はあるんだけど。
 
でも
なるべく家にものを置きたくない私は、まだまだしばらく考えると思います。
 

 

 

soil 珪藻土 バスマット ライト

soil 珪藻土 バスマット ライト