
ゆに暮らし

co co chi yo ku

「気」って実はものすごく大切だと思うんです。京都メメントモリでランチ

思うこと 断捨離 カフェ巡り

f:id:unikurashi:20151211223139j:image

ciao!ゆにです
 

 

*メメントモリでランチ

今日は久々に大好きな友達と
これまた大好き京都のメメントモリさんで
健康ごはんなランチを頂いてきました。
 
こちらのカフェ大好きで何度もリピしてます。
毎回お料理がとても丁寧に作られているのが食べてわかります。
優しい味。
じんわり体に染み込むごはん。
心が元気になるごはん。
店主さんの想いが伝わってきます。
 

*気って実はものすごく大切

今日ものすごく実感したこと。
 
大好きな友達に会うととても元「気」になれるし、
趣味が同じで「気」も合うし、
余計な「気」を使わないのですっごく楽しい!
帰ってきてからいつもより、
ものすごく家事が捗りました。笑。
 
私は常々大好きな物だけに囲まれて生活したい、
毎日をすごしたいと思っています。
 
それって、やっぱり自分の好きなものに囲まれてると気持ちがいい、
元気になれる、心地いいからなんですよね。
 
全て、「気」なんです。
 
別ブログにも書いたことあるんですが、
私は物からも「気」って出てると思うんです。
 
気に入らない余計な物が家にあると、
見てるだけで嫌な気分になります。
知らないうちにストレスが溜まってると思うんです。
自分では気づいてないかもしれないけれど。
 
反対に好きなものに囲まれていると、
その物からとてもいい気がでてて、
いい気の影響をうけて
自分もウキウキ嬉しい気持ちになります。
元気いっぱいになるんですね。
 
気持ちのいい場所だなあって感じるのは自分だし
この人といるとなんか嫌だなって感じるのも自分
気持ちが滅入るなあとか、
気分がいいなあってのも全部
「気」という漢字がつきますよね。
 
だから、自分の周りに置く物は厳選したい。
大好きなものだけを使いたい。 
 
だから私、断捨離を続けてるんだと思うんです。
 
今の自分にあうもの。
今の自分に必要なもの。
今の自分にいらないもの。
 
家に置くことで気持ちのいいもの。
整理整頓することで気分がいい
掃除をすることで気持ちがすっきり
 

*「今の自分」にチャンネルを合わせる

視点を常に「今の自分」にして、
今の自分がどうすれば気持ちがいいのか。
人は常に進化したり、または退化したり変わっていく生き物です。
 
少しずつ気づかないうちに変わっています。
だから毎日、自分を気にかけてたいのかもしれないです。
 

*最後に

今日はずっと探してたお気に入りのものにも出会えました。
それがとても嬉しくて。
また後日ご紹介したいと思います(*´ω`*)