
ゆに暮らし

co co chi yo ku

iPhoneのはてなブログアプリから貼る内部リンクと外部リンクのタグ

はてなブログ はてなブログ-カスタマイズ

 

ciao!ゆにです。

はてなブログを始めてからずっと疑問に思ってきたこと、

 

 

 

それは内部リンクと外部リンクの貼り方。

普通にリンク貼る分にはスマホのはてなブログアプリからはると文字のみのリンクになってしまうんです。

 

みんなどうやってあの写真みたいなリンクにしてるの??と疑問でした。

 

写真みたいなリンクって例えばこんなやつ(ブログカードというそうです。12/19追記)

 

unikura.hatenablog.com

 


これPCからだとめっちゃあっさりできるんです~過去記事貼り付けってアイコンを

ぽちっとするだけ。どうりでみんな頻繁にやってるはずだw

 

そんなこともしらなかった私は調べたんですね、スマホアプリからの貼り付け方を。

そのときはまだPC購入してなかったしね。

 

PCないしスマホのはてなブログアプリから更新してる~

でも写真みたいなリンクはりたーい!

っていう私みたいな初心者さんがいるかもしれないし

自分の備忘録としても書いときます。

 

 

まずスマホのブラウザからリンクしたい先のアドレスをコピーします。

そして自分の記事を更新する時に、

はてなブログアプリを開いて通常通りリンクします。

鎖みたいなアイコンをクリックするとリンクを挿入という画面がでてきますよね。

そこにコピペしたURLをいれます。

そして挿入を選択。

 

ここまでやると、例えば私の記事なら、[http://unikura.hatenablog.com・・・うにゃうにゃ~と数字がかいてあって、最後らへんに数字○○○:title] ってでます。この最後のtitleという文字をembedにかえるだけ。○○○:embed] という感じに。

 

そしたら今まで文字だけのリンクだったのが

写真みたいなリンクになりました。

 

タグに詳しくないので多分他のスマホでも一緒だと思うんだけど、

試したことないので責任は持てないですが汗。

はてなブログの外部リンクも同じ要領でいけました^^*

 

これからはてなブログの方頻繁にリンクさせてもらうかもしれません~