
ゆに暮らし

co co chi yo ku

物を捨てる基準とか

断捨離

ciao! 

 
週末2日間とも連続で久々に友達に会いました。
最近ひきこもり気味だった私にしては珍しくアクティブ。笑。
 
日曜日は沢山の物が我が家から消えました。
 

 

 
 
私は昨年まで革作家をしていたので、
家には沢山の革がありました。
 
牛1頭分で仕入れてたので、それが数巻も部屋にあり、売ろうかな、
それとも今あるソファに被せてリメイクしようかなと思ってました。
 
でもソファは次の不燃ゴミの日に出そうと決めたので、使う事はありません。
右腕が悪くなってしまったので
革での物作りはもうできないです。
 
なので同じく革作家をしている彼女の所へと旅立って役にたててもらえればとても嬉しい!
 
スイス軍のヴィンテージ折りたたみテーブルも引き取ってもらえたので、
私の部屋かなりガラーンとすっきりです。
できれば私の部屋に出てるものは
最終的に布団のみにしたいけど、
今はまだ食器棚があります。
新婚の頃、本棚として使っていた物。
 
こちらはお店で使う予定なので、その時までしばらく置いておく事になります。我慢です。(早く部屋からだしたい衝動が…)
 
 
 
昨日不思議なことに友人が帰ったあと、
ここって何?と聞かれた私の部屋の収納場所扉が壊れてはずれてしまいましたw
 
f:id:unikurashi:20151207095946j:image
ここ本棚やで!と言ったけど今は本がないんやったw
この状態でもいっかな!ということで近々扉捨ててこのままでいきます。
こっちのが扉ない分、使いやすそう。
 

 

 
 
一番上は書類とか紙モノ類の収納。
 
二番目は小物とかシュレッダーとかいれてます。
 
真ん中の空白2段は図書館で借りた本とかを置いたり、
ノートパソコン置き場に。
 
一番下の白い冊子は写真を厳選した子供のアルバムです。
 
ちなみに結婚式の時にウエルカムボードとか写真アルバムみたいの貰ったんですけど、破って捨てましたw
 
何か和傘とかもって着物きてカツラかぶって変なポーズとかさせられて撮った写真、
超面白くて爆笑なんですよね〜どこの演歌歌手やねんマジいらんわっ!w
黒歴史は抹消だっ!!
 
わたしの断捨離基準は、今日急に自分が何かで死んだとしても、
残ってても恥ずかしくないもの!
かもしれません。
 
遺品整理の時に残った家族に苦労かけたりするのは嫌だなーと思うんです。
 
物の処分って本当に大変ですからね。
これはやったことある人じゃないと、この大変さってわからないと思う。
あの大変さを愛する家族にさせられない。笑。
 
物が少ないとストレスもなくなります。
毎日の暮らしがとっても快適です。
わたしには、それがあってる。
なんせ超ズボラめんどくさがり屋だからね。笑。
 
 
 


にほんブログ村

 広告

スポンサーリンク