
ゆに暮らし

co co chi yo ku

wi-fiルーター自宅用を比較検討しておすすめの安いのにしたけど超満足!

PC周りのこと

ciao!ゆにです。

人生で初めて家用にWi-Fiルーターを購入設置してみました!
今まで難しく思ってたけどなんて簡単なんだ!!

私のように思い悩んでる人いるかも、と思ったので記しておきます。

*Wi-Fiって設定が難しいんじゃないの?

普通に元々おうちにWi-Fiがある方なら、は?簡単よ?
という感じなんでしょうが、
パソコンの設定とかよくわからん!な私。
Wi-Fiなんて、とてもハードルの高い作業のように思っておりました。
 
だいたいWi-Fiルータって何よ?
 
色んな種類が売ってるし
どれがいいんかいまいち意味わからん!
 
もーめんどくさいな~~
そんな風に思っていたんです。
  
しかしこちらの記事を読んでから、
 
 
おすすめ通り、よくわからんけど少しでも快適に使用したい方はこちら!という文言をみて、じゃーこれでいっか!とNECの5000円くらいのをポチッと購入!
なんとなくバッファローのがいいのかな~と思ってたけれどワロリンスさんオススメの物に決定してみました! Amazonで頼んで次の日すぐ届きました。はやーい!
 

*NEC AtermWF1200HPは軽くて小さい!

 
f:id:unikurashi:20151205225030j:image
 
箱を持ってみたら、えっ!軽っ!!
あけてみると、ちっさ!
なにこれちっさ!!ええーっこんなおもちゃみたいなので大丈夫??
手のひらをパッと開いてすっぽりと入るくらいミニマムです。
 

*めっちゃ簡単つなぐだけ

さっそく説明書をザッと見ると、
Wi-FiルーターのWANポートと元々家にある
インターネットのモデム?のLANポートに、
箱の中に付属されてた短いコードでポチっとこの2つを繋ぐだけ!
 
パソコンで何か設定しないといけないと思っていたんだけど(思い込み)
ただWi-Fルーター本体裏に書いてあるパスワードみたいな暗号化キーを、
それぞれ繋ぎたいパソコンやスマホに入力するだけ!と知って驚愕です。
 
えーっ!たったこれだけ??こんな簡単でいいの?!
 
今まで絶対なにかパソコンで設定するもの!
と思い込んでたので、簡単すぎてびっくりです。(思い込みダメですねw)
 
電波の方は、なんて快適ぃーー!!
 

*4LDKマンションならこれでいいかも?

ちなみにうちは平均的4LDKのマンションです。
1軒屋の3階建てとかだったら隅々まで電波届かなかったりするかもしれませんが、
マンションなうちには全然快適に使えました。
同時にスマホとパソコンしても大丈夫でしたよ~~
これで5千円台とは安すぎる!!
 
 8月31日追記:今では家でスマホ3台、パソコン、kindle、AmazonTVfireを同時に使ってますが全然いけます!!なんて快適なのだwi-fiって!!!
これでスマホの通信速度遅くてイライラする事がなくなりました。
 
 今年買ってよかったもの2015に、こちらのWi-Fiルータ追加です。
うちはモバイルwi-fiルーターも外で使ってますが、なんかいらない気してきたし、時期がきたら解約します(ソフトバンクのだから縛りがあるんですよね泣)
 
 


にほんブログ村

こんな記事もあります