
ゆに暮らし

co co chi yo ku

冬は鍋!豆腐は三角カットするとお箸でも簡単にすくえるよ

料理 料理-便利技

スンドゥブ

ciao!ゆにです

冬の寒い日にぴったりの食べ物といえば、寄せ鍋!
そんな鍋で知ってると便利なライフハックです。

*ラーメン鍋にもお豆腐うまいよ 

今夜はラーメン鍋と袋にかいてあったのでそちらを購入しました。
乾麺ラーメンにてっきり鍋のタレとかついてると思っていたら、ついてませんでした。えええええまじですか(-_-;)
 
仕方がないので自分でそれらしいツユを作るしかない…
 
でも鶏ガラスープきらしてるし、まさかラーメンをポン酢で食べるわけにもいかず(家族から確実に苦情がでます)
悩んだ末にあったのが味覇(ウェイパー)!こちらを使ってみることにしました!
鍋の中に魚や豚肉などいれて味付けには、ほんだしとウェイパー、そして食べる前に香りづけでごま油をまわしかけたら、塩ラーメンっぽい鍋になりました(^▽^)
 
家族に好評だったのでこれからも、変わり鍋として作ろうと思います!簡単なので鍋の味に飽きたら、やってみて下さいね♪

*どんな鍋にも必ずいれるもの、豆腐 

うちの鍋には必ず入れる白くて崩れやすいもの、それは豆腐!旦那がとてもお豆腐好きなんですが…なんせ豆腐って、豆腐すくいがないと、取るとき崩れちゃいますよね。お箸でなかなか取れません。旦那さんは不器用なのでお箸ですくうのは至難のワザだそうですw
だがしかーし!
なんと~~これなら崩れることはない!裏技をつかえばね!旦那さんのように不器用な人でも、豆腐すくいがなくっても、なんとお箸で崩すことなくきれいにすくえちゃう。
 
f:id:unikurashi:20151204223234j:image
 
三角に豆腐をカットする!
 
以前何かのテレビでやってて、見てからうちでは三角にカットしています。
 
f:id:unikurashi:20151204223328j:image
 
箸ですくえてるのわかりますか?
これを知った時、どうしてこんな簡単な事に今まで気づかなかったんだろうー!
と目から鱗でした。写真は木綿ですがもちろん絹豆腐でもすくえちゃいますよー!
 
コレ気づいた人すごい!頭いいなぁ~!
当たり前になりすぎてることって、それがもう当たり前だから、なかなか気づかないですよね。視点がいかないというか気付かない。
 
これを知ってからふだん当たり前だとおもっている事の中に、改善の余地はないか?を探したり着目してみよう!と思うようになりました。
 違う視点で物事をみると視野が広がるような気がします。ってまだ何も思いついてないんですけれどねw
 

*最後に

鍋の季節だけでなく、ふだんのお味噌汁にいれるお豆腐なんかも三角カットしてみるといいかもしれないですね~(^▽^)私は無意識に手の上でおとうふ普段通りカットしちゃって、あっ!三角カットにするんだった・・・って気付く鈍感ですけどね。笑。

この技を知った方はぜひ試してみてくださいね~!