
ゆに暮らし

co co chi yo ku

ミニマリストとシンプリストの間

思うこと

ciao!ゆにです。

ミニマリストとシンプリストの違いってなんだろう?
私はどこらへんの位置付けなのか…
 
ふと気になったので調べてみました。

 

*ミニマリストとシンプリストの違い

ザックリまとめると
 
ミニマリストは必要最小限の物で暮らす。
シンプリストは物の量は関係なく
無印良品みたいな部屋である。
 
 
わたし、どっちでもないー!
ちょうどその間くらいだな。
 
そもそも私はミニマリストにも
シンプリストにも、
なる気はなく目指してもない。
 
自分のお気に入りの物だけに囲まれた、余計なものが何一つない空間で
毎日ご機嫌に暮らしたくて
物を厳選している、
という感じです。
 
キッチンのスポンジひとつ
洗剤のパッケージひとつ
器のデザインや使いやすさ
掃除道具の美しさと使いやすさ
そういう毎日触れる暮らしアイテムにこそ
こだわりたい。
 
毎日の暮らしって、くりかえしの連続。
 
その繰り返しが楽しく、
幸せな気持ちでいれれば
人生トータルで楽しいとか幸せな時間だったなあーって思えるとおもうから。
 
日常の何気ない暮らし、
毎日の快適の積み重ねが
幸せな人生を送るコツなんじゃないかなって思うから
 
だから余計な物は排除する
 
好きなものしか周りにおかない
気に入らないものは家に入れない
使っていない物は処分する
勿体無いを言い訳にしない
快適に過ごす為に使った物は元に戻す そんな感じ!
 

*ミニマリスト好き

ミニマリストの方の暮らしぶりや、
綺麗に整ったインテリアの写真をみたりするとあがります。
 
めっちゃやる気になる。
 
とてもいい刺激を貰えるから大好き。
 
 
ゴミ屋敷みるのも大好きなんです。
何故かというと、大概ゴミ屋敷って
綺麗にする、という工程がテレビなどでやってるからです。
 
片付いて綺麗になっていく様は、
見ててワクワクゾクゾクしますね!
なんだろうこれ変態かなー?ていうくらい、見てて気持ちいいんですよねw
 

*気になる実家の物

両方の実家も片付けたい。
特にあちらの両親の食器の量は驚異的だし、
うちの実家の服の量も驚異的。
 
どちらも、そんなにも誰が使うねん!
店か!店の在庫置き場か!
一体何人暮らしやねんな!
という位の量です。
 
でも、実家といえど他人のおうちなので口出しは出来ないですねーなかなか。
 
 年末の大掃除にかこつけて、1度説得してみようかな…( ;´Д`)
 
というわけでミニマリストとシンプリストの間 でした!
ではまたね~!し~ゆ~!