
ゆに暮らし

co co chi yo ku

面倒くさがりやな人ほどミニマリストに向いてるよね!

思うこと

ciao!ゆにです。

 

 面倒くさがりやな人ほどミニマリストに向いてるなと思う今日この頃!

 

*めんどくさがりな人ほどミニマリストが向いている

これは私の経験から出た気持ち!
面倒くさがりやなのにミニマリスト?
なぜかと言うと、面倒くさがりやとか大雑把な人というのは私の事なんだけど、
物を減らすと、管理が圧倒的に楽になるんですよ。
ミニマリストに超向いてる~!!
 

*そもそも片付けが苦手

うちの母親は片付けが苦手で、あちこちに物が散乱してる家でした。
そんな環境で私は育ち、嫌気がさしていました。
インテリア雑誌で見る部屋はこんなにも素敵なのに!
だから私は反動でインテリアにこだわるようになったのかもしれません。
 
今でも実家はごちゃごちゃしていて
行くといらっとしてしまいます。笑。
 

*物が少ないと楽

物が少ないと本当に楽で、ハサミはあの場所、ペンはここ、というのがしっかり把握できてるので、パッと取り出せサッとなおせます。
 
使ったら元の位置に戻す。
物にひとつひとつ住所を決める。
 
服も今はかなり減らしました。
 
今うちにあるのはお気に入りの服ばかり。
おかげであんなに悩んでいた毎朝のコーデ、
今日なに着よう?の悩む時間が、なくなったんです。パパッと決まる。
 
これだけでもだいぶ時間に余裕ができました(*´▽`*)

*掃除が劇的に楽チン

そして何より物が少ないと掃除が本当に楽~~~!!!
床にものを置かない(机は別)ので、
いちいち物をよけて掃除機かけるという面倒くさい工程がなくなりました!
 
うちは各自部屋があるので、私物をリビングに置かないルールを作ってます。
 
そして家族の部屋には口出ししないようにしています。
そのかわり公共の場所(リビング)には私物を置くのは許しませんw
 

*片付けは負担のない所から

物が多すぎる面倒くさがりやさんは、手放すと本当に楽になりますよ~!快適!
きっと最初の一歩がとてもハードル高いんだと思うけど、行動しちゃえばやる気になる!
 
小さな小さな負担にならない場所から。
 
冷蔵庫のドアポケットに、醤油とかワサビとかの小袋たまってませんか?
賞味期限切れだったりしませんか?
そういうのからポイッと捨ててしまいましょー!
勿論、賞味期限内なら使うといいです。
 
私はえいやっと一旦全て捨ててしまいましたので楽でした。
そして貰わないようにしています。
貰ったらその日に使う。
 
そうしないとまた面倒な片付け、掃除をするハメになりますもんね。
 
家の中に入れない!と意識して決めるのも大切。
きちんと管理ができる方ならいいと思います(^▽^)
 

*最後に

 大切なのは自分の性格を分析、把握すること。
自分にあった片づけ方ってあるなってすごく思うんです。
 
というわけで、面倒くさがりやな人ほどミニマリストに向いてるよね!でした!
 
ではまたね~!しーゆー!