
ゆに暮らし

co co chi yo ku

時短レシピ8分でできるハヤシライスを作ってみた

料理 料理-便利技

ciao!ゆにです。

 

今日は大好きなみきママの8分レシピ!

 

*みきママさんレシピ

今日たまたま病院のテレビでやってましたお昼のバイキングという番組で、

いっつもテンション高いな~~ww!の

おうち料理研究家のみきママさんが出演されてました。

 

わたし、妹にこの方のレシピ教えて貰ってからわりと好きなんですw

 

坂上忍さんと一緒にデミグラスソースを使わない、

8分でできるハヤシライスを作っていました。

8分?!時短すぎるだろ!

 

私も本日夕食にさっそく作ってみました!

 
作り方はめっちゃ簡単!これは冷蔵庫のあまりものでチャチャっとできちゃうな。
 

*材料(4人分)

牛コマ150g、玉ねぎ半分、しめじ1袋、バターかマーガリン20g、牛肉にまぶす用の片栗粉適宜、トロミつけるようの小麦粉大さじ1と1/2、焼肉のタレ中辛大さじ5、ケチャップ大さじ5、砂糖小さじ2、水150ml、パセリ適宜
 
(ゆにポイント) 
家族に野菜を毎日食べさせないと!
と変な義務感があるので、
しめじを減らして、ここに人参&ピーマンの千切りを適当に加え、
副菜に大根サラダをプラスしましたw

*作り方

  1. フライパンにスライスした玉ねぎ半分を入れ、その上にしめじをのせさらにその上にバターを乗せ、強火で蓋をして蒸し焼きにする。
  2. その間にボール(私は毎回ポリ袋)に牛肉をいれ、塩、胡椒をして片栗粉をまぶす(こうする事で肉がとても柔らかくなります)
  3. 2の牛肉をさらにフライパンの野菜の上に乗せ蓋をして蒸し焼きに。肉の色が変わってきたら時々かき混ぜながら2分ほど蒸す。
  4. その間に小麦粉をまんべんなくフライパンの野菜にまぶしてまぜる。(うちはこの時、なんとなく焦げそうな気がしたので中火にしました)
  5. 焼肉のタレ大さじ5、ケチャップ大さじ5、砂糖小さじ2をいれて強火にかけ混ぜる。水を少しずついれて混ぜながら2分くらい火にかけてトロミができると完成です♪
あとはご飯にもりつけてパセリを散らすだけ。
 
焼肉のタレとケチャップ?!とびっくりしたのですが、焼肉のタレの酸味も、
加熱することで飛ぶそうです。
 

*食べてみた感想

ハヤシライスにとても近いお味で、バターがコクとまろやかさと
高級感をだしてくれてると思います。
焼肉のタレの辛味がちょっとあっておいしい!
なにより簡単に早くできちゃうので
私はまたリピして何度も作ると思います♪
豚肉でもアッサリしていけるんじゃないかな〜?
 
というわけで、時短レシピ!みきママの8分でできるハヤシライスを作ってみた。でした!ではまたね!しーゆー!