読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆに暮らし

co co chi yo ku

掃除、キッチンシンクは水滴を拭いておく

思うこと 思うこと-掃除

KINFORK

ciao!ゆにです!

私は学校の授業がきらいだったくちですが。最近、あ~あの時先生がいってたことちゃんと聞いてればよかった!とさいきん思いました。

 

*家庭科で習った事

高校の家庭科で洗い物が終わったら、毎日シンク内を布巾で拭き水気を取る事!と習いました。当時高校生のわたしは実家で片付けが苦手な母の元、まぁまぁな汚家に住んでいた。そう習った時は「は?wwありえんしそんな面倒な事毎日ってwww」と思ってバカにしてました。

*掃除は毎日やると未来の自分が楽

断捨離してすっきり暮らす毎日になった今、あのとき先生が言ってた事は本当だったな。素直に受け入れられなかった、ひねくれ者の若かった私。

今だからわかるけど台所もほかの場所も、結局は毎日少しだけササッとやるのがイチバン楽なんですよね!汚れがこびりついた物の掃除って嫌だし時間かかるやりたくないw

 

*排水溝の定期チェックがきた

昨日、うちのマンション排水口のチェックがある日でした。業者が数年に1度来てつまりがないかを調べてくれるんです。台所、洗面所、洗濯機、お風呂場の4か所。

以前トイレつまりを経験した私。そこにトイレのチェックもたしてほしいんですけど(-_-;)

 


 業者さんのチェックが終わり異常なしでしたよ~と今回来た担当の人は、めっちゃイケメンお兄さん!!綺麗にして頂けてたので助かりました!て爽やかな笑顔でいわれました。ふぁ~~~(*´Д`)掃除する習慣ついててよかった!

今まではおっちゃんばかりのチェックだったのに、今回なぜにこんな向井理似のイケメンが?!引き寄せですか?イケメン引き寄せた?笑。超絶目の保養になりました(*ノωノ)

 

シンク

*キッチンの排水口はシュワらせる

シンクは食器を洗い終わったら、毎日重曹+クエン酸+熱湯でシュワシュワさせます。

 そしてその後、毎日またはしんどい日は1日サボってもいいけど、次の日は必ずやる!という自分との約束を守る事に。

 

週末は特に自分を甘やかしてゆっくりしちゃう。だけど2日以上はあけない。3日目になると排水口ってめっちゃぬめりが出てくるんです(-_-;)

 

 少し前に割りばしにアルミホイル巻きつけて排水口掃除してました。テレビでやってたんですが、あれもいいな~と思います。

ぬめりが出ないように、アルミホイルを丸めてボール状にし浅型ネットに入れてる方法もやってました。やってみたけど私は邪魔だわと思ってやめましたが、気にならない方には良い方法だと思います!汚れないように防止するのも賢い。

*最後に

かりん

 

最後の仕上げはキッチン内の水滴をふき取り、排水口の蓋をひっくり返して1日の家事終了という合図にしています。ここまでやって1日の家事終わり。

 私めっちゃ面倒くさがりだけど、どっちが面倒か天秤にかけました。

 

いつかはやらなきゃいけない掃除。綺麗な時に1分ちゃちゃっと毎日やるか(もしくは2日に1回)毎日やらずにドロドロぬめぬめになった汚い排水口を嫌々1日でやるか。

嫌々やりたくなーーーい!てわけで私は毎日です。その方がずーっと気分スッキリで全然違う。心のスッキリ効果がイチバン大きいです!メンタル大事!

 

そんなわけで掃除はあんまり汚れてないうちにやるのが楽だなって思います。

習慣化して定着させたいですね。というわけで掃除、キッチンシンクは水滴をふいておくでした。ほなまたね~ちゃおおお!